菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

春の海でノタリノタリ〜の巻

菊千代、やって参りました。

春海1




三浦半島の秋谷の立石です。

春海2

まだ、ちょっと寒い春の海。

でも、菊千代家、ここが好きであります。
以前の記事は→こちらこちら




有名なプリン屋さんがあるところですが、
ぜんぜん有名じゃなくてただの小さな喫茶店だった頃、
そして、きれいな公園にもなっていない頃、
夕方に一人、原チャリでここに来るのが好きだったかあちゃんの10代・・・
はるか遠い昔が思い出されて、切なくなる場所でもあります。

春海3




菊千代はどうかと言うと・・・

春海4



波が寄せるたびにこの始末。

春海5



お気に入りの場所では、ぜんぜんなさそうです。

春海6




かあちゃんと寅次郎は、岸壁の上の公園で、

春海7





波に翻弄されている菊千代を、のんびりと高みの見物。

春海8




ズルいとぐずる菊千代。

春海9




とうちゃんからオヤツを口に放り込んでもらって、

春海10




やっと、ご機嫌が直るのでした。

春海11




遠足の醍醐味は、お弁当とオヤツだそうであります。

春海12



寅次郎がこの海にやって来るのは、初めて。

春海13



どうだった?
気に入ってくれた?

春海14

いつも平常心の寅次郎でございます。



菊千代も、
かあちゃんのお気に入りの場所に、つきあってくれてありがとね。

春海16




もう十分ってか?

春海17




そんなわけで、急かされるように帰路につきましたが、
菊千代を納得させるために、
寄り道しました。

犬と入れる本格中華、
横浜中華街の入口にある「上海料理 張記小龍包」さんです。

 春海18

菊千代家が気に入っているのは、小籠包の五種盛り合わせとパイコウ麺。
その他のお料理もおいしそうです。



犬用のメニューはないので、
菊千代には、寅次郎のフードをお裾分け。

春海20




うん?何故か満足。

春海19




このお店、
最近の菊千代家のお気に入りなのですが、

春海22

ここに関しては、菊千代も認めてくれているようです。
トラジのフードで誤摩化されているのにね!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2014/04/27 16:42】 | お出かけ |

菊千代と寅次郎の天城越え〜の巻

車中の菊千代で〜す。

伊豆1




寅次郎で〜す。

伊豆2




とうちゃん、急に休みがとれたということで、
熱海城を越えて、伊豆に一泊してきました。

伊豆3




お邪魔したのは、別邸 石の家さん

伊豆4



前日の申込みだったのですが、
平日なのが幸いして、お部屋確保できました。

伊豆5




イギリスの古民家風のお宿です。
でも、和室があるところがオツ。

伊豆6




各部屋に露天風呂付きです。

伊豆7





おっと、獣が興味津々。

伊豆8

もちろん、犬猫の入浴は厳禁。
もっとも、うちの犬猫たちは入浴なんて御免だそうですが。




夕食は、レストランで。

伊豆9




部屋食可能なお部屋もあるのですが、そちらは満室。
でもレストランの利用は菊千代家だけでしたので、

伊豆11




菊千代、すっかりリラックス。

伊豆10



豪華なお食事でした。

伊豆12



アワビも焼いてしまいました。

伊豆13




朝食は部屋食。

伊豆15



獣が乱入中。

伊豆14




ゆっくりと11時にチェックアウトした後に向かったのは、
かあちゃんが楽しみにしていた天城高原。

伊豆16

ところが、
伊豆スカイラインは濃霧で、30m先の視界ゼロ。



本当は、さわやかな空気と絶景が堪能できるはずなのに・・・




菊千代はひたすら寝てるだけ。

伊豆17




寅次郎も同じく。

伊豆18




これで帰るのは残念ということで、立ち寄ったのは、

伊豆21



小田原城。

伊豆19




登城しました。

伊豆20


本丸の城門、常盤木門です。

伊豆23

せっかく来たのですが、
小雨の行軍でしたので、既に二の丸で飽きてしまった菊千代。
天守閣までは行けず、本丸手前で引き返した次第です。

小田原城は、難攻不落の城なのでございました。



帰宅後の菊千代。

伊豆24

やっぱり自分の家が一番いいそうです。

お知らせ:「菊千代旅日記〜伊豆編」は現在編集中。乞うご期待!


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2014/04/21 14:22】 | お出かけ |

新入生になってみた 2014編 〜の巻

全国の新入生の皆さん、おめでとうございます。

小川1

中学生姿の菊千代と小学生姿の寅次郎がご挨拶申し上げます。



今年は、埼玉県小川町立小川小学校 下里分校跡にお邪魔しました。

小川2




衣装はこんな感じです。

小川3




わらわらと衣装合わせにやってくる出演者の皆さんです。

小川4




さてさて、
現地で衣装に着替えて、撮影開始です。

小川5




トラジくんに帽子は無理かなぁ〜
ということで・・・

小川6




帽子は取って、撮影再開!

小川7



視線が来なかったり、着付けが崩れたり、帽子がずれたり・・・

小川フィルム1

     小川フィルム2

今回も難儀でございました。



その中で、
かあちゃんのお気に入りの一枚がこれ。


「学生注目!」

小川8

なぁ〜んてね。




でも、やっぱりこれかな。

「1年B組 菊千代くん」

小川9

「はい!」
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2014/04/06 19:04】 | お出かけ |

青空だよ!寅次郎

先週の菊千代でございます。

おでかけ1

冬毛とともに、
おデブちゃんが戻って来ました。




さて、

鎌倉方面の山の中にある秘密のドッグラン(勝手にそう呼んでいる芝生空間)に
来ております。

おでかけ2



そして・・・




この方も一緒。

おでかけ12




やっぱり連れて来てしまいました。

おでかけ3



猫をテリトリーの外に連れ出すなんて・・・
この、動物の生態を無視した行動にお叱りを受けそうですが、

おでかけ4




うちの寅次郎くん・・・
元フーテンのせいもあるのか、とにかく、夜行性なのです。

昼間は心配になるぐらいよく寝て、
夜中の12時から3時ぐらいまでが、彼の時間。
ドタバタ、ミャーミャーと、ひとり運動会です。
少し静かになったかなと思うと、5時頃から2回戦が始まり、朝までやってます。

おかげで、安眠できない菊千代家。

なんとか、昼間に寅次郎のエネルギーを発散させて、
静かな夜を取り戻したい・・・・・


まあ、そんな勝手な言い分で、


涼しくなったら、寅次郎を散歩に連れて行きた〜いと
企んでいるのでございます。




そんなこんなで、
この日は、トライアル。

おでかけ5




恐る恐る菊千代についてカゴから出た寅次郎。

おでかけ6

恐いのかな? と思いきや、



菊千代のリードに興味津々。

おでかけ7
おでかけ8
おでかけ9



追っかけて走り出した〜!

おでかけ11




と思ったら、止まった。

おでかけ10




そして、すぐに戻ってくる。

おでかけ16



また、外に出てみては、

おでかけ13



やっぱりカゴに戻っちゃう。

おでかけ15

初めてなので、こんなもんかなと思い、
早々に引き上げましたが、



この日の夜は、ぐっすり寝てくれましたよ〜。



菊千代との絆も・・・

おでかけ17

少しは深まってくれたかな?

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/10/08 20:15】 | お出かけ | コメント(9) |

ご機嫌取りの週末

先週土曜日の菊千代でございます。

奉仕11




迷い猫を居候に迎えて、5日が経ち、
検便の結果、虫もいなかったので、
匿っている脱衣所の扉を開場しました。

奉仕2




猫ちゃんがカゴから出てきた気配がすると、
菊千代、柵まで来て、吠えまくっております。

奉仕5




一方、猫ちゃんは・・・

奉仕4

多少、うるさそうですが、怖がってはいないようです。




あまりうるさくなると、かあちゃんが仲裁に入ります。

奉仕3

菊千代は、怒られてこの場を離れますが、
どうやら、仲裁が入って内心ホッとしている様子。



そんな繰り返し・・・




猫ちゃんには、お留守番をお願いして、
気分転換に芝浦にやってきました。

奉仕1




先日も来たドッグ・コンシェルジュ&コミュニティさん。

奉仕7



ここは、ペット可が売りの賃貸マンションの1階にあります。

奉仕6



かあちゃんは、つけ麺。とうちゃんは、てりやきバーガー。

奉仕8

ここのハンバーガーは本格派。とうちゃんの最近のお気に入り。



先日は、ギャートルズのマンモスのお肉を頼みましたが、
今回は,カボチャ入りチーズスフレ。犬用です。

奉仕9




菊千代、涙目になってます。

奉仕10

それほど、うまいか?




食べたら、就寝。

奉仕12

菊千代さん・・・もしかして、うちでは安眠できませんか?







帰宅して、



また、猫ちゃんとの攻防戦を何度となく繰り返し・・・・・




ストレスも、溜まってるかな〜と思ったので、
この日は、精一杯、ご奉仕させていただきました。




とうちゃんと添い寝の昼寝の後は、
大好きな川原へ。

奉仕13




菊千代にしては、かなり走り込んでおりました。

奉仕14



ミミズへのダイブも、今日は許しちゃう・・・

奉仕15




菊千代家は、
北は知床半島、南は宮崎県高千穂まで
方々、菊千代を連れて旅をして参りましたが、

結局、菊千代が一番好きな場所は、この近所の川原です。

奉仕16

器の大きな犬になって欲しくて、世界を広げたつもりが、
菊千代の世界は、一点に凝縮されていくばかりなんです。




さて、

川原の帰りにもカフェを付けました。
碑文谷テラスさん。

奉仕17

目黒のサレジオ教会の向かいにあります。
オサレでっせ。




ピッツァの切れ端をもらって、ほくそ笑む菊千代。

奉仕18

どうや?
これで満足やろ?




こんな精一杯のご機嫌取りが功を成すかどうか。

奉仕19

菊千代と猫ちゃんの攻防戦は、続くのでありました・・・・・つづく




そして、

小豆ちゃんのママさん

コタロウちゃんとアンちゃんのがんちゃんさん

小梅快調の小梅ママさん

保護情報掲載、本当に感謝です。



***** おまけ ******


下の写真・・・最近、ネットで話題だそうですね。

詳しくは、http://rocketnews24.com/2012/06/30/224678/

  おしり

お宅のわんちゃんのお尻にも神様がおわしますかも!


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/03 02:54】 | お出かけ | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








