菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

なんと、11.5キロでございます。

月に一度は、病院に行って体重を測ってもらいます。
毎回50gぐらいずつ増えているんですよね~。
5才5ヶ月目で、とうとう11.5kgになってしまいました。

ご近所では、一番大きな柴の女の子です。
毎日散歩に出るたびに、必ず一度は「菊ちゃん、太った~?」と言われております。

5才5ヶ月11.5キロ横のコピー


今日からダイエット!と毎日宣言しながら、犬も人間もなかなか・・・

都合の悪い話が出ると、いつも狸寝入りです。
5才半11.5kgのコピー



思えば・・・

11kgを超えたのは、去年の夏、4才3ヶ月の頃でした。
4才5ヶ月11キロ正面

太めでも・・・一応、飛べます。
2007,8:11kg

このお尻・・・どうっすか? 
痩せさせたいのですが、このお尻だけは捨てがたいんですよね~。
11kg後ろ姿


そして・・・

10kgを超えたのは、ちょうど3才になった頃。
3才10キロ正面

10kgでMaxだと思っていたんですけどね。
3才10kg


9kgを超えたのは1才半。

10kgと9kgとでは、こんなに違います。
1才6ヶ月9kg

顔もきりりとしています。
1才半9kg2


ちょうど1才で8kgを超えました。
1才8kg.正面

飛ぶのも身軽・・・
1才8kg,横


7kgを超えたのは、10ヶ月ぐらい。
10ヶ月7kg2

先輩犬と比べると、やっぱり小さいですね。
小柄な子だと思っていた頃です。
10ヶ月


8ヶ月で6kg。
顔がまだまだ細いです。
8ヶ月6kg正面

動きもしなやか・・・
8ヶ月6kg,横


6ヶ月でちょうど5kgです。
成長期なので、額がしわしわ! シワ犬時代です。
6ヶ月/5kg

この頃は、よく「足が長いね~」と言っていただきました。
DSC_0034.jpg


4ヶ月で4kgを超えて来ます。
サル顔時代です。
8,10b

まだ、お腹がポッコリの幼児体型です。
8,10.4kg


3ヶ月で3kgになりました。
とても食の細い子だったので、ちゃんと大きくなるか心配でした。
今となっては、遠い昔・・・
7,11

頼りなげな、困ったちゃん顔時代。
7,11.3kg


2ヶ月目に入って、やっと2kgになりました。
顔がまだ小さいので、耳が大きく見えます。
6,12.2kg

足、みじかっ・・・!
6,12.b



そして・・・

これが、菊千代を連れて来た日。36日齢でした。
1.2kgぐらい、手のひらサイズです。
5,12あ

耳がまだ立っていませんでした。
顔もまんまるです。
5,12b



と、いうわけでこれが現在・・・

あれあれ、呑気に朝湯ですか・・・
おふろ5
まあまあ、かあちゃん。
昔を懐かしがってないで、ひとっぷろ浴びて、難しいことは忘れちゃお!
今はデブキャラが来てるんだよ。

そうだね・・・幸い、春の血液検査も良好だったもんね。

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2008/09/19 18:17】 | できごと |

夏祭り

お散歩中に、御神輿に出会いました。
今年もお祭りの季節がやって来ましたね。
お祭り1

毎年、菊千代は家の前で御神輿に声援を送ることにしています。
お祭りになると、通りはイナセな兄さんや姉さんでいっぱいです。
お祭り2


でも、今年は・・・
とうちゃんがお仕事で留守なので、通りに出て応援できなかったんだ・・・


そのため、去年の模様を6コマ漫画にしてお届けします。

夏祭り3
夏祭り4
夏祭り5
夏祭り6
夏祭り7

      まあ、毎年こんな感じです・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2008/09/18 13:37】 | できごと |

菊千代旅日記~道東編(2008年 5歳の夏)                           Episode 3(完)

7月30日(水)、旅行5日目のこの日は、カヌーで釧路川を下ります。
ノースイーストカヌーセンターさんが紹介してくださったカヌーガイドさんに案内していただきました。犬の同乗を受けてくださってありがとうございました。
憧れのカナディアンカヌーで、屈斜路湖のコタンから出発です。
かっこいい~!
道東3-1カヌーと菊

でも、かあちゃん、菊は陸で待ってます。
道東3-2

乗せられてしまった。
道東3-3

これ、どこ行くの?
道東3-4

和琴半島を右手に見ながら、屈斜路湖を進みます。
わ~、風が気持ちいい!
道東3-5

眺湖橋が見えてきました。ここから釧路川です。
道東3-6眺湖橋

お水の中になんかいるよ???
道東3-7

釧路川に入ると魚影がとっても濃くなります。
道東3-8

あれ? 岸にもなにかいる???
道東3-9

おしどりの親子です。
道東3-10

緑に覆われた100%自然の風景・・・
とっても静かで、涼しくって気持ちいい・・・
道東3-11

お水の中が全部見えるよ。
道東3-12

ここは、鏡の間。泉が湧いているところです。
道東3-13鏡の間

すごくきれいだね。
道東3-14

あっちにも鳥さんだ。
道東3-15JPG

おしどりがたくさんいます。
道東3-16

河畔にはピンクのホザキシモツケや、白いノリウツギの花がところどころに見えます。
風もかすかに良いにおいがするね。
道東3-17

とってもおだやか・・・
道東3-18JPG

でも、木のアーチをくぐったり・・・
道東3-19

細くなったり・・・
道東3-20

広くなったり・・・
道東3-22

ゆるやかに蛇行しながら、とっても変化に富んでいて、
全然飽きないのです。
道東3-23

あれ? なんか見えて来たよ。
道東3-24

美登里橋です。
道東3-25美登里橋

橋を過ぎたら、また100%自然です。
川の色が濃くなっているところは・・・
道東3-26

ほら、こんな風に、お魚がいっぱい!
道東3-28-1

しばらくアシ原が続きます。
道東3-27

方々から湧き水が川と合流します。
道東3-28

木の枝がお水に引き込まれてます。
道東3-29JPG

少し休憩して、湧き水を汲んでいただきました。
道東3-30湧き水

きれいで、溜め息が出るほど・・・
道東3-31

でも、あれ?
なんか変な物が見えて来たよ。
道東3-33-1

こんなに自然の美しさを見せてくれる釧路川にあっても・・・
一部、コンクリートブロックで護岸されているところがあるのです。
道東3-33

もう今は、こういうことは行われていないそうなので、
昭和の遺物と言えるかも知れませんが・・・
道東3-34

どうして?
道東3-34-1

なんだか悲しい・・・
道東3-35

でも、菊は・・・
道東3-36-1

それでも、この川が大好き!
道東3-36

そうこうするうちに、前方に美留和橋が見えてきました。
橋の手前に有名な“みるわの瀬”があるのです。
道東3-37美留和橋

おっと、来た来た!
道東3-38

ガイドさんのオールさばき、さすがです。
道東3-39ゆれる!

ちょっぴりスリルも味わえて、楽しかった!
道東3-40気持ちイイ

美留和橋を過ぎたところで上陸です。
道東3-41

約7キロ、2時間の旅でした。
道東3-42

気持ちよかったね。今度はいつ乗る?
道東3-43

今日のお宿はトマム。十勝支庁を横切って向かいます。
そうそう、途中に足寄がありますが、足寄と言えば・・・
道東3-44

やはり、千春さんの家・・・でしょう。
町中に「千春の家」こっち、という案内板がいっぱいです。
道東3-45

しゃれ、効き過ぎです。
道東3-46

さあ、トマムまでもう少しです。
道東3-47

眠くなってきちゃった。着いたら起こしてね。
道東3-48

やって来ました。アルファリゾート・トマムです。
右側のタワーの色合いがとっても不思議な感じ。
道東3-49

菊千代一家が止まるのは、ガレリアタワー・スイートホテル。
道東3-50

高層のホテルですが、菊が泊まったのは、カーテンが開いている3階のお部屋。
道東3-51

犬連れ専用のお部屋です。
道東3-52

中はかくれんぼができるくらい、と~ても広いの。菊が案内するね。
道東3-53

まず、玄関を入って廊下を進んで・・・
道東3-54-1

ここがリビングルーム。
道東3-54

すぐ脇にベットルームがあります。
道東3-55

これはジャグジー。すごく広い。
道東3-56

その隣にはサウナもあるんだ。
道東3-57

それからもう一部屋、ゲストルームも付いてるんだ。
道東3-58

ベットがいっぱ~い。
道東3-59

ここ、菊のお家より広いね~。
道東3-60

気に入っちゃった!
道東3-61

あれ? とうちゃん、もうお風呂に入ってる・・・
道東3-62

今日も頑張りました。おやすみなさ~い。
道東3-63

あっという間に朝です。
今日は7月31日(木)、帰る日です。
道東3-64

今日もいいお天気。トンボさんがお鼻に停まってくれました。
道東3-65-1

この日は、4時半に起きて、ゴンドラでトマム山に登りました。
道東3-65

かあちゃん、ちょっと恐いれす。
道東3-66

しばらくすると、慣れてきました。
道東3-67

あれ? 雲の上に出たよ!
道東3-68

すごく上まで来ちゃったね。
道東3-69

やっぱりちょっと、いっぱいいっぱい。
道東3-70

終点の「雲海テラス」に着ました。
道東3-71

ここでお茶をいただきました。
道東3-72

朝もやの中、少し散策して・・・
道東3-73-1

ベンチで休憩です。
道東3-73

ふふぁあ、まだねむ・・・
道東3-74

しばらくすると、もやが晴れてきて、視界が開けてきました。
道東3-75

帰りは慣れたもの。
眺めが良くって、気持ちよかったね!
道東3-76

さあ、菊千代の旅も終盤です。これから札幌に向かいます。
道東3-77

え~、もう帰るの?
道東3-78

名残惜しいね。
道東3-80

途中で夕張の町を通りました。
夕張と言えば、いろいろな見所があるかと思いますが、
菊千代は、やっぱりここ・・・
道東3-81

「幸せの黄色いハンカチ想い出ひろば」です。
道東3-82

ロケで使った健さんの家がそのまま残されています。
道東3-83

ごめんくださ~い・・・
こらこら、犬は入ってはいけません。
道東3-84

それでは、こちらにおじゃまします。
道東3-85

あれ、お留守ですか?
道東3-86

夕張市内で柴犬発見!
今回の旅行で初めて見る柴犬でした。
道東3-87

札幌到着。
道東3-88

帰りは「北斗星」札幌17:12発。
道東3-89

JR北海道のペット用手荷物券はかわいいですね。
値段は同じく270円也。
道東3-90-1

帰りはロイヤルが取れたのです。
道東3-90

シャワールーム付きです。
使ってみると、意外に十分な広さでした。
道東3-91

洗面台を出すと、こんな感じ。
道東3-92

ウェルカムドリンクがやって来ました。
道東3-93

さあ、出発です。
さよなら、北海道・・・
道東3-94

寝るときは、補助ベットを出してダブルにします。
いつものように持参のシーツを引きつめておやすみなさ~い。
道東3-95

8月1日(金)4時54分、仙台到着。
せっかくロイヤルがとれたのだから、上野まで満喫したかったのですが、
菊千代のトイレタイマーは12時間で鳴りだします。
モーニングコーヒーのルームサービスもあきらめて、仙台で途中下車です。
道東3-96

仙台駅そばの公園でトイレ休憩をとってから、
「はやて100号」仙台7:16発に乗り込みます。
道東3-97

いつものようにグリーン車の一番前の席をとりました。
「はやて」は余裕でカートが入りました。
道東3-98

東京9:04着。
帰って来ちゃった。
道東3-99

ただいま~!
無事で何よりでした。
道東3-100
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2008/09/01 16:30】 | 菊千代旅日記 |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








