菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

秘密の芝生広場

先週の週末は・・・

回る1

リクエストにお応えして・・・


車に乗り込み、そのまま高速に乗って、鎌倉まで行って来ました。
回る2


用事を済ませたあとは、
菊千代お気に入りの「秘密の芝生広場」でひとしきり遊びます。
回る3


アスファルトの上では、亀のように歩いている菊千代も、
芝生の上では、思いっきり走ります。
回る4


とうちゃんを誘って・・・
回る5


ロングリードを持っているかあちゃんを軸に
回る6


ぐるぐる何周も回ります。
回る7

回る8

回る9

回る10

回る11

回る12

回る13


めちゃくちゃ、ハイテンション!
回る14


とうちゃんの方がバテ気味・・・
回る15

ご機嫌で遊んでいたのに、
このあと、事件が・・・

休憩中のとうちゃんに向かって、ダッシュしたちょうど、その時・・・
回る16

せっかく、勢いが付いていたところを、
かあちゃんがロングリードを踏ん付けてしまい、
菊千代、首つり状態に・・・
衝撃で、リードとハーネスをジョイントする金具が砕け、
ハーネスは、胸のところで裂けました。


菊千代にケガが無くて、何よりでしたが、
気をつけないと、本当に危ないですね。

その後、せっかく、盛り上がっていたところに水を差してしまい、
かあちゃん、菊千代ととうちゃんからのブーイングを
思いっきり浴びました。


帰り道にかあちゃんの実家、レイのうちに寄りました。
回る17

田子作ハーネス、改良しなくちゃね・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/27 00:28】 | お出かけ |

鏡開き

何事も暦どおりに物事を進められない菊千代一家は、
鏡開きも1週間遅れです。
鏡1


鏡餅も、もうボロボロ・・・
ちなみに「黒い牛」は、駅弁の容器。
関係あるかな・・・と思って、飾ってました。
鏡2のコピー


菊千代も興味津々・・・
鏡3のコピー


菊千代、トンカチの音にビビり気味・・・
鏡4のコピー


既にカビが・・・
鏡5のコピー


カリッカリに乾燥していて、喉に詰まらせる心配もないので、
小さく割れたかけらをあげてみます。
鏡6のコピー


噛みごたえありそう~
鏡7.8


大きめのはお汁粉に、小さめのはさらに乾燥させてかき餅にします。
鏡9


お汁粉完成!
鏡10


菊千代には、お餅の代わりにお豆腐です。
鏡11


早々に平らげ、いつものようにおねだり・・・
鏡12のコピー

こんな鏡開きでも、運が開けると良いんですけどね・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/19 03:20】 | できごと |

ダイエットの成果?

今朝のごはんは水餃子。
具はいつもと同じ、小松菜、白菜、人参、豆腐と、豚挽き少々。
普段と同じ量で8個の餃子ができました。
でも、5個しか入れてもらえなかった・・・
ごはん1
実は、菊千代、11.0kgになりました。
9月から4ヶ月で500gの減量です。


これが現在の菊千代。
11キロ


これが11.5kgの菊千代。
11.5キロ
背中のお肉のたるみが、
決して、ハーネス(胴輪)の違いではないと思いたい・・・

これからも頑張って、10.5kgを目指します!


そんな感慨に耽っている間に、菊千代、二度寝してました。
全く起きる気配なし・・・
散歩1


いつものごとく、
無理矢理、ハーネスを装着して強制的に散歩です。
散歩2


公園に着いて、
サンポ3


早々に用事を済ませ、
サンポ6


用が済むと、いつも何故か、ひとしきり興奮状態・・・
サンポ7


そんなこんなですが、
そう言えば、昨日、かあちゃんの友人が仙台からやってきました。
お土産に笹かまと、東北限定の「ずんだ風味キットカット」をいただきました。
仙台1のコピー

「東の魔女」?・・・菊千代、ほぼ正解!
この友人は寿司屋の女将であり、ミュージシャンでもあり・・・
仙台にお寄りの際には、是非宜しくお願いします。


お土産、おいしくいただきました。
仙台2


こんなんじゃ、菊千代、すぐにリバウンドするね・・・
DSC_0054.jpg
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/19 02:56】 | たわごと |

初詣2009

少し遅めの初詣です。
今年も神田明神に行ってきました。
初詣1


抱っこで中に入ります。
初詣2


今日は「だいこく祭」の日。なかなかの人出です。
初詣3


とうちゃんとかあちゃんは、交代で列に並んでお参りします。
初詣4


いろんな方に声をかけていただきましたが、菊千代、全く愛想無し!
初詣8


お猿さんが来てました。
初詣5


菊千代は、初めての対面です。
不思議そうに見ていましたが、
お猿の動きが激しくなると、小さく唸っていました。
初詣6


ニホンザルって、雰囲気が柴犬に似ている気がします。
真面目くさったところがかな・・・?
初詣7


そんなこんなで、
今年も良いことがありますように!
初詣9のコピー

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/11 01:38】 | お出かけ |

Making of 菊千代マフラー

クリスマスにとうちゃんに贈った「菊千代純毛100%マフラー」の作り方です。



      「菊千代マフラーのできるまで」

まずは、ブラッシング。
柴は、ほぼ年2回、換毛期がやってます。
菊千代は、換毛期以外、ほとんど毛が抜けません。みんな、そうかな?
そのため、換毛期に頑張って収穫します。
ブラシはラバータイプのものを使っています。
1.ブラシ


こんなふうに毛をためておきます。
4年間で、20袋近くになりました。
アンダーコートとトップコートを分けてためておけば良かったんですけどね・・・
2.ブラシ2


昨年の冬から少しずつ紡いできました。
夏場はとてもやる気になれないので、寒い季節限定です。
用意するのは、ドロップスピンドルとハンドカーダーという器具。
DSC_0466のコピー


ハンドカーダーで、毛の向きを揃えて丸めておきます。
一袋で、こんなホワホワな感じのものが50個ぐらいできます。
DSC_0469.jpg


ドロップスピンドルを独楽のように回しながら、その回転で毛に撚りをかけて紡ぎます。
柴の毛は毛足が短いので、かなりきつめに撚っていきます。
一つのホワホワで1mぐらいの毛糸ができます。
非常に気長な作業です。
DSC_0471のコピー


こんな玉を2個つくります。
6.糸紡ぎ1-1


柴の裏白の毛を活かして、
表の赤い毛と、裏の白い毛を分けて紡げれば良かったのですが、
ためておく段階で混ざってしまいました。
柴の毛らしからぬ、クリーム色の毛玉になりました。
7.糸紡ぎ1-2


2本の毛糸を併せて双糸にします。
逆方向の撚りをかけて2本の糸を1本にしていきます。
撚りが戻ってしまうので、途中で何度も糸が切れてしまって難しかった~。
DSC_0008.jpg


かなり太めの毛糸になりました。
双糸アップ


かせあげしてから、80度ぐらいのお湯につけて撚り止めをします。
この時、アクロンを入れてきれいにしました。
かせあげ


2、3日、陰干ししてから、マフラーにしました。
DSC_0004.jpg

毛足が短いので、撚りが少しでも戻ってしまったところは、糸が切れて、
穴が開いてしまいました。
トップコートが混ざってしまっているため、肌触りがチクチクです。
たくさん課題が残りました。
春の換毛期から、また頑張ります。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/09 20:40】 | たわごと |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








