菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

菊千代の夢

春眠あかつきを覚えず
って、もう10時過ぎですけど・・・


東京もすっかり暑くなりました。
ますますサンポが、かったるくなって来たようです。

みみず1-1


犬もヘタレなら、飼い主もヘタレなので、
この時期から10月頃までは、暑さを逃れて、車で公園へ向かいます。


みみズ8



公園の森の中は、いつでもヒンヤリしています。

みみず5


新緑がとてもきれい・・・

みみず7


真夏でも、ここだけは別世界。

みみず6

ホントに森は偉大です。


そんな気持ちの良い森の公園ですが・・・

みみず3


虫とミミズが多いのには閉口します。
特にミミズは、ワイルドな大きさのものがウヨウヨいます。


そしてこの犬・・・
これでも柴犬のハシクレです。
ご他聞にもれず、ミミズが大好き。
干物に成りかけの半生状態が特に好きです。

みみず4

「好き」というのは、
食べるのが好きなのではなく、
ミミズにダイブして、身体をこすりつけて、みみずの香りを身にまとうのが、
たまらなく好きなのです。


でも、その度に、かあちゃんに止められて、
大抵、未遂で終わっちゃう・・・

その模様は映像でどうぞ!
(かあちゃんの悲鳴付き。音量注意でお願いします)




一度でいいから、思いっきりこすりつけたい・・・
これが菊千代の夢・・・かも?



サンポから戻ると、裏庭でウダウダするのが日課。

みみず10のコピー


どうせ、寝るのなら、うちの中に入って寝ればいいのに・・・

みみず9

ミミズの夢でも見てるのかもね?
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/04/30 17:40】 | たわごと |

桜吹雪

東京では、桜の季節もあっという間に過ぎてしまいました。


桜を惜しみながら
柴犬に降り注ぐ桜吹雪の風景をお送りいたします。



昼寝を邪魔されて、ご迷惑だったようですが・・・


この季節、桜の花びらが、よくお鼻に吸い付きました。

桜吹雪1


菊千代なりの桜の楽しみ方になってるのかどうか・・・

桜吹雪2


ところで、
あっという間に過ぎるものと言えば、
このお方の換毛期のあと・・・

桜吹雪3-3

今年は、3月の終わりには、早々に換毛が終わりました。
菊千代の換毛は、桜前線のように、お尻から始まり、頭へと北上します。
アンダーコートが抜け切ってから、トップコートが抜けて完了です。


抜けきった後は、
道行く方々に「菊ちゃん、痩せた~?」と言われるほど、
風貌が変わります。

桜吹雪4のコピー


お尻も、すっかり小尻になって、
「あら、菊ちゃん、可憐だわ~」と、
我が子ながら見とれてしまう日々・・・

桜吹雪3-1のコピー


でも・・・
気がつくと、もとの菊千代に戻っている?

桜吹雪5のコピー

4月も中旬になって、すっかりアンダーコートが生え揃ってしまいました。
どうやら、夏前に、もう一度、換毛しそうです。


あっという間に、「たくましい菊千代」復活です。

桜吹雪6のコピー

桜とともに、
菊千代の可憐な季節も、あっという間に過ぎてしまったのでした・・・



ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/04/20 20:12】 | たわごと |

大江戸温泉・綱吉の湯に行って来ました(その2・完)

「大江戸温泉・綱吉の湯に行って来ました(その1)」の続きです。

さてさて、併設のドッグランで一汗かいて、
本丸の湯殿に乗り込みます。

入り口から見るとこんな感じ。
岩風呂と檜風呂があります。

綱吉11



シャワーコーナーで、まずはシャンプーです。

綱吉14のコピー

緊張しているのか、
おとなしく三助のかあちゃんに湯浴みされる菊千代であります。


シャンプーが済むと・・・

綱吉15のコピー


後の展開がわかるのか、そそくさと出口に向かうところを、

綱吉16のコピー


すかさず、とうちゃんに捕獲され、湯舟にドボン。

綱吉30のコピー


まずは岩風呂です。
泳げるくらい広いのですが、

綱吉17のコピー


菊千代、固まって、ビクとも動きません。
顔は笑って、心で泣いているのか・・・?

綱吉19のコピー


お湯から上げてあげると、
やっぱり急いで、出口に向かうところを・・・

綱吉20のコピー


またまたとうちゃんに捕獲され、今度は檜風呂にドボン。

綱吉22のコピー


ミルク風呂でお肌スベスベだそうです。

まんざらでもなさそう・・・

綱吉23のコピー


おっと、のぼせてきたかな?

綱吉24のコピー


そろそろ、上がりますか・・・

綱吉25のコピー


そうこうしていると、お友達が入って来ましたよ。

綱吉26


では、お先に~。
今度は、本当におしまいです。

綱吉27のコピー


湯殿の隣りのトリミング室で乾かします。

綱吉28のコピー


ぴっかぴかの柴犬の出来上がり。

綱吉29のコピー

お疲れさまでした。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/04/09 06:12】 | お出かけ |

大江戸温泉・綱吉の湯に行って来ました(その1)

先日、「大江戸温泉・綱吉の湯」に行って来ました。

綱吉1


これから何が起こるか、全くわかっていない柴犬、一匹・・・

綱吉2


「綱吉の湯」にはドッグランが併設されています。
まずは、こちらでウォーミングアップ。


綱吉3


ごきげんの顔!

綱吉4JPG


芝生のドッグランには、築山があったり、トンネルがあったり、
変化に富んでいて楽しいんです。

綱吉5


この日は、土曜の夕方にも拘らず、
だ~れもいなくて、貸切状態でした。

綱吉6


走る走る・・・

綱吉7JPG


得意顔!

綱吉8


30分ほど遊んで・・・

綱吉9のコピー


とうとう、お風呂に入ります。

綱吉10

お風呂の様子は「その2」に続きます・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/04/08 06:08】 | お出かけ |

6歳になりました

昨日で菊千代は6歳になりました。

6才1

今日の体重測定で、10.92kg。
久々の10キロ代です。


ダイエットも順調な今日この頃ですが、
昨日は、大好きなチーズケーキでお祝いです。
特別な日ですから・・・

6才2


中身は、クリームチーズとカマンベールを使ったベークドタイプ。
人間用にも同じ生地で焼きました。
甘味は蜂蜜を使っています。
外のクリームは、クリームチーズと水切りしたヨーグルトで作りました。
甘味はありません。

6才3

仕上げのデコーレーション、どう見ても、イビツですね。
かあちゃん、絵心、まるで無し。


火、点けるよ~。
菊ちゃん、願いごとして!

6才4


願いは、早く食べることだけのようです。

6才5


とうちゃんとかあちゃんの願いは、菊千代が元気でいてくれることだけ。

6才6

無愛想でもいいから・・・

菊千代、おめでとう。そして、ありがとう。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/04/07 17:33】 | たわごと |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








