菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

菊千代旅日記2009~予告編

迷惑そうに菊千代が着ているこのコスチューム・・・
何だかわかっていただけますか?

予告2

お遍路さんのつもりです。


菊千代、明日から四国に行って参ります。

四国と言えば、お遍路さんだろうということで、
かあちゃん、またまた夜なべして白衣を作ってみました。

予告3


でも、菅笠が、「大江戸 浅草」って・・・

調達できなかったので、強引にこれで済ませます。




実は、今回の四国旅行のメインイベントは、
お遍路ではなく、
カヌーの四万十川下りです。
菊千代は、今回初めて、ガイドさんなしのカヌーに乗ります。

予告

これは、裏庭で組み立てたファルトボート。
二人乗り用を出すのは、実に10年ぶり。
とうちゃんも緊張しております。


とうちゃんの夢、菊千代のカヌー犬デビューの模様は、
近日公開予定です。
乞うご期待!

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/10/26 02:20】 | 菊千代旅日記 |

ネコ目イヌ科

今日はとうちゃんとご近所を散歩。

ネコ目1



なんでも言うことを聞いてくれるとうちゃん。

ネコ目2



散歩に出ると、かあちゃんはネコの写真ばかり撮っています。
今日は5匹のネコちゃん達と会いました。

   ネコ目3



菊千代と暮らすようになって、
かあちゃんはネコが断然好きになりました。

   ネコ目4


その理由は、他でもなく、菊千代がネコっぽいから・・・だと思う。

おいでと呼んでも来ないところや、
散歩を喜ばないところや、
家族以外に心を開けないところや、

   ネコ目5


そんなところがネコに似ている気がして、
ネコちゃん達を見ると嬉しくなってしまうのです。

ネコたちはそんなに性格悪くないぞと、猫族の方々からクレームが来そうですが・・・

   ネコ目6


最近は、病気や道路事情のため、外飼いしない方が良いという話も聞きます。
だから、街なかでネコを見かけて喜んではいけないんだとは思うのですが、
路地裏にネコがいる風景がやっぱり好きです。
ネコが闊歩できるような街であってほしいと思います。

   ネコ目7




ところで、
菊千代がネコっぽいのは、性格だけです。

ネコ目8jpg



こんな不格好に走ったり、

ネコ目9



走りながら目を瞑ったり、

ネコ目10



舌出しながら歩いたり、

ネコ目11

こんな鈍臭いネコちゃんなんて、きっといないはずですから。




菊千代本犬は、ネコに興味津々。

今日会った公園のネコちゃんとは・・・

ネコ目まんが1
ネコ目まんが2
ネコ目まんが3

まあ、たいていこんな感じです。
性格がネコっぽくても、ネコちゃん達とお近づきになることは、
まあ、無理でしょう。


こんなに可愛いネコちゃん・・・脅かしちゃって本当にごめんね。

ネコ目15




帰り道の途中、
いつもフェンス越しに挨拶するお友達に、今日も挨拶することができました。

わかりにくいのですが、メッシュのフェンスの向こうに柴の男の子がいます。

ネコ目16



上から見るとこんな感じ。

ネコ目17


菊千代、このお友達とフェンス越しに挨拶するのが大好きなんです。
まばたきも一緒。

ネコ目18

でも、外で会ったことは一度もないんです。
きっと、菊千代、外で会うとガウガウやるんだろうな・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/10/13 01:55】 | たわごと |

城南島再び

今日の朝ごはんはお好み焼きでした。

城南再び1



ごはんを済ませて、やって来たのは城南島です。

城南再び2


今日は抜けるような青空。

   城南再び3-1

何故か季節外れのタンポポがいっぱい。

   城南再び3-2



城南島の対岸には、

城南再び4



東京タワー、レインボーブリッジ、お台場・・・

   城南再び5-1

そして、なんか可愛いたくさんのコンテナ達。

   城南再び5-2



菊千代はドッグランに向かいます。

城南再び6



ここがドッグラン。今日は最高のお天気なのに空いてました。
何故・・・?

城南再び7



菊千代、珍しくお友達と走ります。

城南再び8-1

城南再び8-2jpg


走ってくれるのは嬉しいのですが、
走りながら剥きっ歯になるのはどうなんでしょう・・・

城南再び9-1

城南再び9-2



でも、実害はないし、楽しそうだから、まあいいか・・・

城南再び10-1



この笑顔です。

城南再び10-2



実は菊千代、とても足が遅いんです。
今日は、イタリアングレイハウンドが多数派でした。
ついて行けるはずありません。

その模様はこんな感じ・・・

城南再び12

自分ではしっかり仲間に入っているつもりですが・・・

みんなの眼中には全く入っていないんです。


いますよね、そういう子・・・


飼い主としては切ない反面、

菊千代の、そんな不器用で間抜けな面を愛して止まないのであります。

城南再び13



そうはいっても、お友達ができないのは、
間抜けなせいだけではなく、姑息で料簡が狭いから・・・?
かあちゃんやとうちゃんにお友達が近づくと、
急いでやってきて、にらみを利かせます。

城南再び14-1

城南再びの3-1

まるで、使っていない時でも、自分のおもちゃは絶対に友達に触らせない
幼稚園児と言ったところです。
そんな子じゃあ、お友達から嫌われるはずです。



まあ、もう6歳ですから、
若者達から疎まれるのも仕方ないかもしれませんけどね。

疎まれていることなんて全く気付かず、菊千代なりに充分楽しんだようです。

城南再び15




ドッグランから出て、芝生広場で寛いでいると・・・

城南再び17



ドッグランで一緒だったお友達が、スキップで通り過ぎて行きました。
手からリードが滑っちゃったんでしょうね。
後ろから飼い主さんが走ってきました。
わんちゃんの方は、どうやら、かるい追いかけっこの気分。
しばらく続いていたようですが、ちゃんと戻って来たようです。

城南再び16

こういう時の飼い主さんの気持ち・・・本当にお察しします。




一方、そんな事件のさなかもこちらのかたは、
芝生の感触を体中で楽しんでおります。

城南再び18

黙っていれば、いつまでもゴロゴロ、ゴロゴロ・・・

無理矢理、芝生から引き離して、車に乗せて帰りました。


帰りの車中ではこの大あくびです。

城南再び19

春だけでなく、秋も眠いようです。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/10/11 01:15】 | お出かけ |

換毛期限定のM

今日も、散歩前にどんよりしている菊千代であります。

換毛1




この2ヶ月間、菊千代は換毛期でございました。
その結果、ご覧のとおり、顔にMの文字が出ております。

換毛2




7月下旬から始まった換毛ですが、未だに15分ぐらいお手入れするだけで、
まだまだこんなに出て来ます。
春の換毛は、1ヶ月位であっという間に終わってしまったんですけどね。

換毛3-2



M字は換毛期限定なんです。
その証拠に、これが普段の菊千代。

換毛5



そして、これが M字。
柴犬に多いこの換毛期のM字。
実は、菊千代、6歳にして初めて出て参りました。
柴犬の飼い主の末席をけがすものとして、やっと一人前になれたような、
そんな嬉しさがあります。

換毛3



普段はこのとおり、Mがないんです。
写真だと、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

換毛4






M字だけではなく、換毛期の菊千代は、別犬になるんです。




これが換毛期の菊千代。まあまあ普通サイズ。

換毛6



7月中旬の頃の菊千代。
相当デブですね~。でも、体重は50gも変わっていないんですよ。

換毛7



今の菊千代。
胸のつむじが丸見えです。

換毛8



これが7月の菊千代。同じ犬なんですよ~。
 
換毛9



そして、今のおしり。
貧相ですね。

換毛10



こっちが7月のおしり。
ぷりっぷり!

換毛11



お腹も今はこんな。
生まれたてのヒヨコのようなお腹なんです。

換毛12



7月のお腹は、地肌が全く見えません。

換毛13




今年の夏の換毛の成果がこれです。
ビニール袋にぎゅうぎゅう詰めにされています。
今年は、昨年の反省を踏まえて、柔らかい毛と硬い毛を分けて貯めました。
これを手紡ぎするんです。(まあ、そのうち・・・)
去年の手紡ぎのようすは、→こちらをクリック

換毛14



新しい毛が古い毛を押し出してくれるから起こる換毛。
新しいフカフカの冬毛が楽しみですが・・・

えがお

換毛が終わって、完全に冬毛が生え揃うと、
会う人会う人から「菊ちゃん太ったね~」のお言葉を
いただくことになるので、
嬉しいような、憂鬱なような・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/10/07 23:50】 | たわごと |

素敵なケープ

どうです。素敵な手編みのケープでしょ?

モンゴル1

かあちゃんのお友達、こまちさんからの贈り物です。
こまちさんの編み物の腕前とセンスの良さは、
こちらの記事でご確認あれ!(→ここをクリック)



菊千代の太い首周りに合うかな~と思いましたが、
さすが、こまちさん!
ジャストサイズでしたよ。

モンゴル6



とってもラブリー。お上品なワンコになったみたい・・・
気分はトイプーの菊千代です。

モンゴル2jpg

改まった席にお呼ばれした時に付けてっちゃお~!
(って、そんな席、あんのか?)



こんな付け方もしてみました。

モンゴル3



いかがでしょう?
間違ってます?

モンゴル4

これもイケるとかあちゃん納得です。



こまちさん、本当にありがとう。
大事にします。

モンゴル5

菊千代のガウリに懲りずに、また遊びに来てくださいね。
早く、モンゴルから帰って来~い!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/10/04 12:00】 | できごと |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








