菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

鎌倉で神頼み

先週の週末は、鎌倉におりました菊千代です。

銭1



お気に入りの芝生広場でひとっ走りした後は・・・

銭2



鎌倉に多い切り通しの道をひたすら登って、

銭12



やって来たのは、

銭4



洞窟・・・

銭5



通り抜けると、

銭6




そこは、銭洗弁天でした。

銭7




犬は入れません。当然ですね・・・

  銭8



菊千代はここで待ちます。

銭9




洞窟の中に湧き水が引かれていて、
その霊水でお金を洗うと増えると言われています。

銭10



5月、6月は税金の季節です。
頼むぞ、ボーナス!

銭11



菊千代さんは、我関せず。

銭13




銭洗弁天の裏には源氏山公園があります。

銭5.2



行ってみました。

銭14



すぐそばで、ネコさんたちが寛いでいましたが、

銭16



菊千代、全く気付かず。
休憩できれば、それでよし・・・

銭17



銭洗弁天からの帰り道に寄らせてもらったカフェ。
ブンブン紅茶店」さん。

銭18



週末のサンポにカフェは付き物!
これも菊千代のルール・・・だそうです。

銭19



さて、この日はもう一軒。
iL CHIANTI BEACHE」さん。

銭22



江ノ島の入口にあるイタリアン。

銭20



土曜日の夜でしたから、さすがに混んでましたね~。

銭21

やっと、ピッツァの切れ端にありつけた菊千代でした。




さて、お待たせいたしました。

    『全国イケ柴図鑑~かまくら編』



           古都に相応しく、気高そうな柴犬さん
銭23


         さすが千年の古都、白柴もでかい!
              って、グレート・ピレニーズですよね。
銭24


       顔を見せてくれた黒柴くん。大きなお屋敷を守ってます。
銭26







菊千代も、古都に似合う気品あふれる柴になれるでしょうか・・・

銭30

願掛けしても、無理でしょうね~。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/30 17:20】 | お出かけ | コメント(10) |

お寺さん、ありがとう。

昨日のこと。


いつものように、五重塔の前で行き倒れていたら、
5丁目の小梅ちゃんが来てくれて、
お寺さんで何かやっている・・・と教えてくれました。

坊1



「お坊さんフェスタ」というイベントでした。

坊2




よくあるテキヤさんの屋台とは違って、
若いクリエーターの作品が並べられたお店たち。

坊3

いろいろ見て回りたかったのですが、
歩みの遅い菊千代を連れて、物色するのも難儀なので、
遠目で眺めるだけでした。

お店の様子は、小梅ちゃんあずきちゃんのブログが、紹介されていま~す。





雑踏も気にならないのか、いつものように、仁王門の前で休憩していると・・・

坊4



ライちゃんとお会いしました。

坊5

おしゃれなおニューのハーネスがよくお似合いです。



さて、大堂の前の広場では、お坊さんがカフェを開いていました。

坊6

へぇ~と思いながら、通り過ぎようとしたところ、
わんちゃんもどうぞ!と言っていただきました。



そうですか~、そう仰るんでしたら・・・

と、ばかりに当たり前のように入っていく菊千代でございました。



日陰のお席はいっぱいでしたので、端っこにお邪魔しました。

坊7



ここもおしゃれな屋台が出てましたよ。
ベーグルをフレンチトーストにしたものを買ってきました。

坊8



お裾分け・・・

坊9



と言うよりは,殆ど食べちゃってるよね?

坊10




どのお坊さんからも、“柴ですね~”と優しくお声をかけていただきました。

坊11

こちらは、全国的にも有名なのですが、
犬連れOKという有り難いお寺さんなのです。


檀家でもなく、仏教にも疎いのですが、
いつもお参りさせていただいています。
(お賽銭は小銭で、すみません・・・)

坊12

このお寺さんには、本当に感謝です。
だからこそ、ルールはきちんと守らねば・・・・・と強く思った
菊千代なのでした。

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/25 18:15】 | できごと | コメント(12) |

シャングリラ・再び

今日のオープニングは、一球ちゃんに飾っていただきましょう。

一球1

キリっとしてますね~!




うちのかあちゃん、一球ちゃん会いたさに、
一球ちゃんママのブログにお邪魔しては、
それとなくお寺さんの公園をアピールしておりました。

一球2

念願かなって一球ちゃんにお会いできて、
今日のかあちゃん、テンションMAXでしたね~。




一球ちゃんはお友達のあずきちゃんも連れて来てくれたんです。

一球3




一球ちゃんもあずきちゃんも、小柄でとっても可愛いんです。

一球4

写真ではわかりにくいのですが、
10kg超級の菊千代と並んでいただくと、遠近感が狂うほど・・・





さて、
いつにも増して、声を裏返しながら、可愛い~を連発していると・・・





いつもこの公園でお会いするお友達が続々と集まって来てくれましたよ~。

一球5

ひとりカメラ目線の柴っこは5丁目の小梅ちゃんです。




あ~、この幸せ感、お伝えできるでしょうか?


一球6

ここに白柴のぱんちゃんと、寺町小町の小梅会長がいてくれたら、
完璧だったなあ・・・
な~んて、これ以上、欲張ってどうする?






これだけ、柴が密集していても、みんな穏やかなんです。

一球7

「今時の柴っこたちは良い子が多いの~」と、
昔かたぎの菊千代は感嘆するばかり。




一球ちゃん、ライちゃんと小梅ちゃんに挟まれております。
モテモテでございます。

一球9



犬が大好きなコロちゃんと、緊張気味の一球ちゃん。

一球8jpg



コロちゃんと小梅ちゃんに熱い視線を送られる一球ちゃん。

一球10



いつでも優雅なライちゃんと、そのうしろでちょっと挨拶疲れの一球ちゃん。

一球9.2



今日も終始、笑顔の小梅ちゃん。ドッグランで洗顔してきたばかりのお顔です。
一球ちゃんに見られてますよ!

一球11,2



あずきちゃんとライちゃん。
美犬どうしが並んどります。

一球11



コロちゃんに見つめられるあずきちゃん。
恥ずかしがり屋さんなのね。
しっぽが下がってます。

一球12



あずきちゃんと小梅ちゃん。
あっ、しっぽが上がった!

一球13



菊千代のうしろにそっと近づいてくれたあずきちゃん。

一球14

もしかして、女の子どうしの方が良いのかな?



おっと、この決定的瞬間は、コロちゃんと菊千代の鼻キッス。

一球15

ただ、この直後に菊千代がガウったことは言うに及ばず。




ホントに楽しかったのですが、

親たちの井戸端会議に付き合ってくれた柴たちは、
少し疲れちゃったかもね。


それぞれの方向を向いて、
きっと、やれやれと思っている一球ちゃん、あずきちゃん、菊千代。

一球16




最後に、一球ちゃんの秘技をどうぞ!

一球17

どうですか?
この伸び具合。



いつも一球ちゃんのブログで、すごい運動能力だなあと思って拝見していた
秘技を間近に見られて、

一球18

本当に、かあちゃん感激!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/24 03:14】 | できごと | コメント(12) |

金環食撮ったど~

昨日は,菊千代のとうちゃんの誕生日。(その話題は次回・・・)
それどころではないとうちゃん。
金環食とお天気で頭がいっぱいでしたね~。

金環1





さて、今朝は珍しく菊千代も早起きでした。




菊千代の額ほどの屋上に、菊千代も登場です。


金環2




金環食とは関係ないと思いますが、朝からテンションの高い菊千代。

金環2.1




とうちゃんの首尾もチェック。

金環3






さて、始まったようです。




菊千代さんも見ますか?

金環4





おっと、肉眼で見てはいけません。




それではかけていただきましょう。

金環5





どうですか?
よく見えますか?



金環6





まあ、お約束ですよね。

金環7




曇り空が功を奏して、肉眼でも楽しめた菊千代地方でしたが、
犬と一緒に撮るのは、ここまでが限界。

金環8





後は、とうちゃんカメラの画像をどうぞ・・・





欠けてきました。

金1



太陽と月が重なってきましたよ。

金2




太陽と月が重なってしまうと、偏光フィルターは必要ありませんでした。

金3




ちょうど、真ん中です。

金4




雲があって、むしろ、良い味が出たように思います。

金5




太陽が昇っていく~。

金6




はい、おしまいですね。

金7





世紀の天体ショー「金環食」より、早く朝食を完食したい菊千代でした。

金環9
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/21 22:36】 | たわごと | コメント(9) |

ダメ柴の輪ならず!

今日の菊千代でございます。

ダメ柴1


前回の、柴犬朝寝坊説を唱えてみた記事に対して、

日本犬の名誉を著しく損ねたとして、
朝型日本犬の皆様からの非難が殺到し、
よもや炎上かと思われた当ブログでございます。


な~んてことは、
あるはずもありませんが、


どうやら、自堕落な柴犬は菊千代ぐらいだったらしく、



うんPネタに思いのほか賛同を得られたことで調子に乗ったかあちゃんの、
ダメ柴の輪もできるかもしれないという浅はかな野望は、
露と消えたのでありました・・・




さて、今日も10時にいつもの公園に現れた菊千代。

ダメ柴2

公園の中は森になっているので、まだまだ涼しいのですが、
それでも、早くもバテ気味。




早々に休憩に入りました。

ダメ柴3



こうやって、重要文化財の五重塔の前で脱力するのが、
5月~9月までの菊千代の日課でございます。

ダメ柴5



見学の方から、大丈夫なのかと心配していただくこともしばしば。

ダメ柴4




帰り道は、さすがに日差しが強くなってしまったので、
せめてもの日陰を作ってあげます。

ダメ柴6



さて、今日は、
ちっともダメ柴ではないぱんちゃんにお会いできました。

ダメ柴7

ここのところ、ぽんぽんが少しばかり痛かったぱんちゃん。

でも、菊千代を見つけて、元気よく走って来てくれました。
その姿に、かあちゃんメロメロ。
正面からの写真を撮り忘れるぐらい、
ぱんちゃんにむしゃぶりついてしまいました。


でも、後ろ姿も可愛いね!

ダメ柴8

もう大丈夫だね、ぱんちゃん

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/17 02:46】 | たわごと | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








