菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

弁慶の泣き所

先週金曜日の菊千代、門前の小僧でございます。

弁慶1

雨上がりの蒸し暑さのため、いつにも増して脚どりの重いこと・・・




一方、こちらはうちの居候くん。

弁慶2



人が側にいるとよく遊びます。

弁慶3

人が側にいないと、ただ、うずくまっているだけ・・・
ご飯も食べてくれないし、
困ったもんです。



否応なしに、居候くんのそばにいることが多いかあちゃん。



いよいよとなると、
菊千代も気になるらしく、ご登場。

弁慶3.2




入場してみますか・・・?







居候くんがカゴに入っていることを見計らって、


菊千代を部屋に入れてみました。

弁慶4




居候くんの存在を確認したうえで、黙っていつもの場所に。

弁慶5




しばらくすると、少しずつ菊千代に近づく居候くん。

弁慶6




ダルマさんがころんだ状態。

弁慶7




緊張状態に耐えられなくなると、退場しようとする菊千代。

途中、至近距離で目と目が合いましたね。

弁慶8

まさに、一触即発の場面です。








菊千代はガウリ犬でございます。

散歩中に一触即発状態に入ると、
力づくでとめなくてはならないタイプの犬でありますからして、




居候くんとの接近戦は必至か・・・・・という鬼気迫る状況なのでございます。





ここで、かあちゃん・・・・・



いつものように、「だめ!」と叱るのではなく、
(叱って、止められたためしがありませんので、)






泣き崩れてみたのであります


「菊、お願い・・・・・やめてけれ〜、まだ赤ちゃんだから〜」と。




この戦法・・・

魔法か?

と思うほど、よく効きます。




冷静さを取り戻すのか、呆れてしまうのか。


かあちゃんの泣き落としが、菊千代の弁慶の泣き所だったりして・・・






そそくさと退場していく菊千代であります。

弁慶9




今回、居候くんを迎るにあたり、


犬飼いの皆様なら、よくご承知のところと存じますが、

一番力を注ぐべきは、
菊千代の精神面をどうやって支えていくかでございました。


なるべくストレスを少なくして、
猫が家にいることを受け入れさせることができるか・・・・・



大きな賭けであります。



少しの変化も見逃さず、菊千代と向かい合わなければならず、
全く気が抜けませんが、



菊千代の新しい面を発見することもできて、
楽しい作業でもあるなあと感じています。

弁慶10jpg


今度、散歩中にガウったら、
路上で、泣き崩れてみるかな・・・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/15 03:36】 | たわごと | コメント(6) |

たった一つの成功例

日曜日の菊千代でございます。

しつけ1

またまた、芝浦のカフェに来ております。

菊千代が心躍らせて待っているのは・・・・・




犬用メニュー、ロールチキンプレート。

しつけ2




満足だったようです。

しつけ3






さてさて、


菊千代、齢9歳。
たいした躾もできずにここまで参りましたが、


躾に関して、
唯一、とうちゃん・かあちゃんが満足していることがあります。




それは、

玄関から飛び出さないこと。

しつけ4jpg

菊千代家の前の道路は、車の往来が結構あります。
加えて、門などといった気の利いたものが無いので、
玄関を出ると、すぐに車道になってしまいます。




菊千代を迎えた時から、
とにかく一番注意して徹底したことが、

玄関に結界を張ること・・・でした。


つまり、玄関から出る時も抱っこ。
玄関から入る時も抱っこ。
決して、玄関のたたきを自分で踏ませて、
玄関の敷居を自分でまたがせない。

これだけは徹底しています。


おそらく、そのせいで
菊千代は、今まで一度も自分で玄関のたたきに下りたことはありません。

この結界のおかげで、
玄関の出入に、不安を感じたことはありませんでした。
※まあ、完全に信用しているわけではないので、
 ドアの開け閉めは迅速かつ最小限にしておりますが。




そんな菊千代家ですので、特に必要を感じていなかった物・・・・・




これを設置する日が来ようとは!

しつけ5

はい、ペット用ゲートでございます。

これも、菊千代の子犬時代のもの。
階段から落ちないように設置していたもので、
今では、用済みになっておりました。




玄関前にペット用ゲートをおいたのは、
居候くんが玄関から飛び出して行かないように。




居候くんを脱衣所の囲いから玄関横の部屋にお引っ越しさせたのです。

しつけ6



ここは、菊千代とかあちゃんの部屋。

しつけ7



テレビ付き。(アナログテレビですけど)

しつけ8



トイ・ストーリ−3に見入っています。

しつけ9

このお引っ越し・・・

菊千代が、とうちゃんとお出かけしている時に済ませました。




菊千代、帰宅して、この状況を見て・・・


しつけ10

小さな声で泣きましたとさ。

く〜ん。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/11 00:31】 | たわごと | コメント(6) |

第三の選択に挑むのだ!

昨日の菊千代でございます。

第三1

何か言いたげなのは・・・・・




この状況にどう対処していいのかわからないから。

第三2



菊千代がはあはあ言って、柵まで来ると、
うちの居候くん、こてんとひっくり返ります。

第三3

猫もお腹を見せるという無抵抗の技を心得ているんでしょうか?



こうされちゃうと、
さすがの菊千代もどうしていいのかわからないらしい・・・

第三4




あっぱれな子です。

第三5





さて、
ネコちゃんの最近のお気に入りは、
とうちゃんが買って来たネズミさんの猫じゃらし。

第三6



狙いを定めて・・・

第三7




飛びかかる!

第三8




全身で遊んでくれます。

第三9




この手のおもちゃって、


犬の場合、まずは、糸を噛み切って機能を失い、
本体のネズミを食いちぎって原型を失う・・・・・
そこに至るまでの時間、わずか5分ってなところですよね〜。

第三10

猫って、経済的だわ〜。



おっと、居候くんの動きが止まった。

第三11




大きいのが,覗きに来たようです。

第三12



現在の菊千代とネコちゃんとの距離はこのくらいです。

第三13

想像していたほどのパニックにもならず、
かと言って、受け入れているわけではないのですが、


この二人の距離をしばらく見守っていたいと思っています。



そのまま家族になっちゃうんじゃないの〜
というコメントも寄せていただきましたが、



う〜ん、


読まれていた・・・・・・




まだまだ、菊千代の将来をめぐって、
家族会議を重ねないといけませんけど、



ひとまず、
第三の選択ー「家族に迎える」を視野に入れて
いきたいなと、思っております。


引き続き、飼い主探しは行って参りますが、
里親さん探しは保留にしようと思います。



リンク貼っていただいた、敬愛する皆様・・・・・
迅速なご対応と温かいご支援、
本当にありがとうございました。



どうか、今後とも、お見守りくださいませ。






そうそう、最近の菊千代・・・・・

もう、全く興味にないはずの古いおもちゃを引っ張り出しています。
子供返りか?

第三14

これから、かあちゃんは新潟に行って来ます。
帰りは最終新幹線。
さて、とうちゃんと菊千代・・・
どうなる?
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/07 10:35】 | ちょっと真面目な話 | コメント(6) |

ご機嫌取りの週末

先週土曜日の菊千代でございます。

奉仕11




迷い猫を居候に迎えて、5日が経ち、
検便の結果、虫もいなかったので、
匿っている脱衣所の扉を開場しました。

奉仕2




猫ちゃんがカゴから出てきた気配がすると、
菊千代、柵まで来て、吠えまくっております。

奉仕5




一方、猫ちゃんは・・・

奉仕4

多少、うるさそうですが、怖がってはいないようです。




あまりうるさくなると、かあちゃんが仲裁に入ります。

奉仕3

菊千代は、怒られてこの場を離れますが、
どうやら、仲裁が入って内心ホッとしている様子。



そんな繰り返し・・・




猫ちゃんには、お留守番をお願いして、
気分転換に芝浦にやってきました。

奉仕1




先日も来たドッグ・コンシェルジュ&コミュニティさん。

奉仕7



ここは、ペット可が売りの賃貸マンションの1階にあります。

奉仕6



かあちゃんは、つけ麺。とうちゃんは、てりやきバーガー。

奉仕8

ここのハンバーガーは本格派。とうちゃんの最近のお気に入り。



先日は、ギャートルズのマンモスのお肉を頼みましたが、
今回は,カボチャ入りチーズスフレ。犬用です。

奉仕9




菊千代、涙目になってます。

奉仕10

それほど、うまいか?




食べたら、就寝。

奉仕12

菊千代さん・・・もしかして、うちでは安眠できませんか?







帰宅して、



また、猫ちゃんとの攻防戦を何度となく繰り返し・・・・・




ストレスも、溜まってるかな〜と思ったので、
この日は、精一杯、ご奉仕させていただきました。




とうちゃんと添い寝の昼寝の後は、
大好きな川原へ。

奉仕13




菊千代にしては、かなり走り込んでおりました。

奉仕14



ミミズへのダイブも、今日は許しちゃう・・・

奉仕15




菊千代家は、
北は知床半島、南は宮崎県高千穂まで
方々、菊千代を連れて旅をして参りましたが、

結局、菊千代が一番好きな場所は、この近所の川原です。

奉仕16

器の大きな犬になって欲しくて、世界を広げたつもりが、
菊千代の世界は、一点に凝縮されていくばかりなんです。




さて、

川原の帰りにもカフェを付けました。
碑文谷テラスさん。

奉仕17

目黒のサレジオ教会の向かいにあります。
オサレでっせ。




ピッツァの切れ端をもらって、ほくそ笑む菊千代。

奉仕18

どうや?
これで満足やろ?




こんな精一杯のご機嫌取りが功を成すかどうか。

奉仕19

菊千代と猫ちゃんの攻防戦は、続くのでありました・・・・・つづく




そして、

小豆ちゃんのママさん

コタロウちゃんとアンちゃんのがんちゃんさん

小梅快調の小梅ママさん

保護情報掲載、本当に感謝です。



***** おまけ ******


下の写真・・・最近、ネットで話題だそうですね。

詳しくは、http://rocketnews24.com/2012/06/30/224678/

  おしり

お宅のわんちゃんのお尻にも神様がおわしますかも!


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/03 02:54】 | お出かけ | コメント(8) |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








