菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

いたずら封じ

昨日の菊千代でございます。

いたずら1

涼しくなり、走っております。




さて、先週は、大田区上池台のカーニャカーニャさんにお邪魔しました。

いたずら2

店内も 犬OKのイタリアン。
いつも混んでいて、何度目かのチャレンジでやっと入れました。



手作りピッツァ。

いたずら3

おいしかったです。ご馳走さまでした。




さて、菊千代家でも、
領土問題があるとか無いとかで、
菊千代と寅次郎の攻防が続いております。

いたずら4




寅次郎の攻撃の要は、言わずと知れたネコパンチ。

いたずら3

爪は出していないようですが、かなりの打撃力があります。
受けると結構、痛いんですよね。




一方、
菊千代の最後の砦だったリビングにも上陸され、

いたずら6

菊千代のおもちゃ箱(おもちゃテント)も攻略されました。




菊千代、慌てて領有権を主張。

いたずら7




全く放置していたおもちゃ達だったのに、
今さらの実効支配ですか?

いたずら8




さてさて、



寅次郎のイタズラですが・・・

いたずら9

皆様にアドバイスを頂戴していたとおりでした。



思ってもみないところに入り込むは、よじ登るは・・・・・

寅次郎に比べれば、菊千代の子犬時代なんて、楽なもんでしたわ。



ここは、かあちゃんも寅次郎の暴挙を封じ込めなければなりません。


何よりも、寅次郎の安全のためですから、頑張らねば!



というわけで、





コンセントは、カバーをつけました。
定番ですね。

いたずら11

このカバー、100円ショップで買いました。こんな物まであるんですね。




ゴミ箱は、壁に掛けました。

いたずら10




サークルを立てても、いずれは侵入されてしまう場所は、
覚悟を決めて、開放。

いたずら12

ここは屋上への階段。
これまで、荷物置き場にしていて、
菊千代も自力で上がったことはありませんでした。
生まれて初めて屋上まで自力で行けて、菊千代もビックリ。
ゴメンよ、菊千代・・・



そして、これは、1階の菊千代とかあちゃんの部屋。
今では寅次郎にほぼ占領されましたが・・・

いたずら13

オープンシェルフを、扉付きの棚に変えて、
激安の通販で買ったボックスで、寅次郎のネコタワーも作りましたよ。




気に入ってくれているようです。

タワー2




リビングの棚、キッチン・・・・・
まだまだ、課題は山積ですが、

いたずら15

大人になって、攻防に決着がついちゃうのも寂しいかな・・・。

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/09/24 21:07】 | たわごと | コメント(6) |

寅次郎との約束

ご無沙汰してます。
菊千代でございます。

たま1

しっかり換毛して、貧相になっておりますが、
菊千代は元気でございます。




いつもの川原に行ったり、

たま2




多摩川の花火大会を遠目に見たりもしておりました。

たま3




しかし、

ここまで更新していないと、話をどこから続けたらよいのやら・・・・・


やっぱり継続って大切ですね。



こんな気まぐれブログを見捨てずにご訪問くださる皆様に心より感謝です。






さて、寅次郎もこのとおり元気です。

たま4




菊千代も、寅次郎との同居にずいぶん慣れて来ました。

たま5




そばにいても脱力できるようになりましたし、

たま6




とうちゃんが寅次郎のために買ったおもちゃも、
横取りせずに見守っています。

たま7




昼間は、ほとんど同じ部屋で一緒にスヤスヤ。

たま8




ただ、この寅次郎・・・本当に元気なので、

たま9




つい、いたずらが過ぎて、

たま10




菊千代に一喝されたり、

たま11



部屋の隅に追いやられたりしていますが・・・

たま12



とうちゃん、かあちゃんには傍若無人の寅次郎も、
菊千代には一目おいているようです。

たま13






一日一日と、寅次郎が菊千代家に馴染んでいく、
そんなスリリングで楽しい日々を送っておりましたが、



寅次郎を菊千代家に迎えるにあたって、
考えなくてはならないこと・・・



そう、

去勢手術であります。


主治医の先生からは、
去勢手術をしないとそろそろマーキングが始まるから
一日でも早くするべきと言われておりました。






でも、飼い主さんが現れるかもしれないし、
勝手に手術してしまって良いものなのかどうか・・・・・


そもそも、保護してしまったことが、寅次郎にとって
良かったことなのか・・・・・

実に悩むところでありました。





実は、1件だけ迷い猫のお問い合わせをいただいておりました。

寅次郎が菊千代家に現れた日の2日前に、
菊千代家から1キロほど離れたところで迷子になったとのこと。
雄の茶トラで8ヶ月とのことでしたので、
まさにドンピシャ!
とうとう、この日が来たか・・・と思ったものです。
ただ、去勢済みとのことでしたので、
寅次郎ではありませんでした。



でも、
お問い合わせをいただいたそのお方は、
保護活動のボランティアをされている方で、
福島の仮設住宅のお方の猫ちゃんを2匹、新しいお住まいが決まるまで、
お預かりしていたそうなのです。
それなのに1匹を逃がしちゃってと・・・ご自分を責めていらっしゃって、
本当にお気の毒でした。



もし、猫ちゃんが見つからないようであれば、
福島のお方さえ良ろしければ、
寅次郎の里親になっていただくというのも良いのではないか・・・
そんなアドバイスを友人からもらったりもしました。

確かに、これも何かの縁だし、皆さんにとっても、
そして寅次郎にとっても良いことかもしれません・・・・・



でも・・・



ダメだ〜




手放せません。




エゴでしょうか・・・・・



エゴですね・・・・・




寅次郎・・・

うちの子でいい?


君はあの夜、うちの玄関前でちょこんとおすわりして、

もういないだろうと思って玄関から覗いたかあちゃんに向かって、
おすわりしたまま、ニャ〜と啼いたね。


うちを選んでくれたって、思っていいのかな?


たま14


てなわけで、


エゴと勝手な妄想によって、


寅次郎のかわいいタマタマちゃんは

たま15





手を加えられてしまったのでありました・・・・・

たま16



ゴメンね、トラジ・・・・・

たま17



でも、

何があっても君を守ることを誓うよ。

たま18

菊千代と一緒にね!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/09/14 18:12】 | ちょっと真面目な話 | コメント(10) |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








