菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

水郷の街に行って来た!

GW後半の2日目、
晴れ間を狙って、東京ゲートブリッジを渡り、

佐原1



やってきたのは、伊能忠敬さんが住んでいた千葉県佐原市。

佐原2

奥の石像が伊能忠敬さん。



古い街並みが残されています。

佐原3の1



特にこの橋なんて、

佐原3の2



ただの橋ではなくて、水道橋なんです。

佐原3の3



一定の間隔で欄干の下から排水される仕組みになっています。

佐原3の4



佐原って水郷の街なんですね。

佐原4



水路と街並がとけ込んでいます。

佐原5の1



お散歩には丁度いい感じ。

佐原5の2



ところによっては、江戸時代そのまま。

佐原6の1



風景にさほど興味の無いこの方は・・・

佐原6の2



空いているお店があれば、

佐原7



入って休憩しようとします。

佐原8



このお店にもお邪魔しようとしたところ、

佐原9



ネコちゃん達がお昼寝中。

佐原10

子猫とお母さん猫が一体となっていて、
何匹いるのかわかりませんね。



菊千代、近づき過ぎて、
怒られました。

佐原11

当然です。



こちらのお店では、
とうちゃんが何やらお買い物。

佐原12



どうやら、携帯のえさ入れのようです。

佐原13



菊千代がやっと休憩できたのが、
このお店。

佐原14

喫茶店なんです。



裏口に回って、

佐原15



裏庭をお借りしました。

佐原16

とても良く手入れが行き届いている和風家屋。


ケーキとお抹茶をいただきました。

佐原17


お約束のお裾分け。

佐原18



そういうわけで、この体格になってま~す。

佐原19




ここの街並は、本当にとてもきれいに維持されているんですね~。

トイレだって、こんなにステキ。

佐原20



そして、今日、出会ったお友達。

佐原21



観光地っぽくないところが、かあちゃんは気に入りました。

佐原22

菊千代は、今回、コスプレがなかったことが、気に入ったみたいでした。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/05 06:13】 | お出かけ | コメント(8) |
<<2012年こいのぼり | ホーム | 別々のGW前半戦>>
コメント
おはようございます♪

千葉に来たんですね(^-^)
佐原はいい所ですよね!私も何度か行った事があります♪
あまり知られてませんが、佐原も震災で液状化の被害を受けた場所です。
そこへ来てくれた事は、千葉県民として嬉しい限りです(^-^)/

おっしゃる通り佐原はあまり観光地化してなくって、ほっこりするには最適な場所。私も好きな場所です!
菊千代ちゃんも楽しんでくれた様子♪良かったです(^.^)
【2012/05/05 07:54】 URL | イベリコ(ブー) #-[ 編集]
《イベリコ(ブー) 様》
佐原も震災、大変だったのですね・・・
そう言えば、復興へのメッセージが書かれた瓦が、ところどころに飾ってありました。深い意味があったのですね。
勉強になりました。

佐原・・・実はとっても気に入っちゃいました。
歴史的建造物を保存しながら街並みづくりをするのって、
下手するとテーマパークみたいになっちゃって、難しいんだなあと思ってしまうことがよくあるのですが、
佐原は、そういう違和感が全くありませんでした。
あんな素敵なところだなんて、全然知らなくて、これまで、もったいないことしました。
うちの地域は、東京ゲートブリッジのおかげで、千葉はすごく近くなったんです。
これから、たぶん、確実にお邪魔すること多くなりますので、
いいところを、イベリコ(ブー) さんのブログで予習させていただきま~す。
【2012/05/05 11:12】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
こんなとこがあったんですね。
なんだか気に入っちゃいました。
また町の風景に菊千代さまがとってもよくお似合いで^^
さすが和犬だわ。
うちのテツもお店があると、入って休憩したがります。
ええ、他所のお車でも、自分が疲れたら
「これに乗って帰る」と言い張ります・・・汗
菊かあちゃんさま、ろくに自己紹介もせず、
なんだかずっと前からおトモダチみたいに
書いてしまっておりますね^^;
すみません。
すんごくヒマな時、うちのブログ、見てやってくださいね^^
四国犬の5歳の男子がおります^^
【2012/05/05 20:51】 URL | テツのかあちゃん #Di5Bv0kk[ 編集]
《テツのかあちゃん様》
テツくんもお店好きですか?
よその車も乗ってみたいのですね? も~可愛い・・・
こちらこそ、おトモダチ感覚で済みません。
でも、うれしい~。
やっと、テツくんのブログのURL手に入れた~。
ブログ、やっていらっしゃらないんだな~と思っていたんです。
早速、お邪魔させていただきます!
すごく楽しみ。今日は徹夜確定です。
【2012/05/05 22:38】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
佐原市ってこんなとこだったんですね!
有名なんでしょうか?
記事を拝見して行ってみたくなりました。
あのえさ袋とてもかわいいですね~。
ところで、菊かあさんはどうして江戸や昭和っぽいもの
に惹かれるんでしょう?
かなり徹底してるイメージがあるので興味がありまして…
何かきっかけとかあったんですか?
(とぶしつけな質問をしてみる)
【2012/05/06 00:54】 URL | ぱん父 #mQop/nM.[ 編集]
佐倉・・・素敵なところですね。菊千代さん風景がとってもお似合いです。
「つかれがとれるのお」の台詞がぴったりすぎて何度もみてしまいましたあ~ウフフかわいすぎ
【2012/05/06 08:56】 URL | 桜太かあさん #z/QBrqDo[ 編集]
《ぱん父様》
えさ袋に注目されましたね?
いつぞやの記事で、躾け用カリカリ入れを探しているって書いてありましたものね。
私も、ぱんちゃんにどうやろ?とすぐに思いました。
でも、普通の小銭入れって感じで残念!
カリカリ入れは、取り出しやすさが命ですものね。

何故、昭和っぽいもの好きかって?
やだ~、ぱんさんおとん・・・。
そりゃ、昭和の人間だからでございますよ。
特に1970年代が好きです。音楽も映画もファッションも。
江戸好きなのは、うちのとうちゃんです。
今は、十返舎一九の東海道膝栗毛を読みながら、
日本のお笑いはこの時代に完成を見ていたのか~と感嘆しております。
ご質問、嬉しいです。ありがとう。
【2012/05/06 11:07】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《桜太かあさん様》
素敵なところでした。
侘び寂びを感じさせる柴犬になって欲しい・・・という野望から(何の野望じゃ?)日本的な背景に菊千代を立たせておりますが、やっぱり、富士山をバックに写真が撮りたいです。桜太かあさん様が羨ましいです。
【2012/05/06 11:32】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








