菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

お寺さん、ありがとう。

昨日のこと。


いつものように、五重塔の前で行き倒れていたら、
5丁目の小梅ちゃんが来てくれて、
お寺さんで何かやっている・・・と教えてくれました。

坊1



「お坊さんフェスタ」というイベントでした。

坊2




よくあるテキヤさんの屋台とは違って、
若いクリエーターの作品が並べられたお店たち。

坊3

いろいろ見て回りたかったのですが、
歩みの遅い菊千代を連れて、物色するのも難儀なので、
遠目で眺めるだけでした。

お店の様子は、小梅ちゃんあずきちゃんのブログが、紹介されていま~す。





雑踏も気にならないのか、いつものように、仁王門の前で休憩していると・・・

坊4



ライちゃんとお会いしました。

坊5

おしゃれなおニューのハーネスがよくお似合いです。



さて、大堂の前の広場では、お坊さんがカフェを開いていました。

坊6

へぇ~と思いながら、通り過ぎようとしたところ、
わんちゃんもどうぞ!と言っていただきました。



そうですか~、そう仰るんでしたら・・・

と、ばかりに当たり前のように入っていく菊千代でございました。



日陰のお席はいっぱいでしたので、端っこにお邪魔しました。

坊7



ここもおしゃれな屋台が出てましたよ。
ベーグルをフレンチトーストにしたものを買ってきました。

坊8



お裾分け・・・

坊9



と言うよりは,殆ど食べちゃってるよね?

坊10




どのお坊さんからも、“柴ですね~”と優しくお声をかけていただきました。

坊11

こちらは、全国的にも有名なのですが、
犬連れOKという有り難いお寺さんなのです。


檀家でもなく、仏教にも疎いのですが、
いつもお参りさせていただいています。
(お賽銭は小銭で、すみません・・・)

坊12

このお寺さんには、本当に感謝です。
だからこそ、ルールはきちんと守らねば・・・・・と強く思った
菊千代なのでした。

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/05/25 18:15】 | できごと | コメント(12) |
<<鎌倉で神頼み | ホーム | シャングリラ・再び>>
コメント
お坊さんカフェわんこOKだったんですね…うあーう、残念。
そして時間差でほかのわんこにも会えなかった…タイミングの悪い小豆母です。
おひざの下からこんにちは、してる菊千代さんかわいい。

手創りフェス、手創り!?て思うくらい素敵な作品いっぱいでした!
また来年もやってくれないかなー…、
【2012/05/25 20:29】 URL | しるち。 #-[ 編集]
菊千代ちゃんの笑顔が可愛いすぎる…!
犬OKのお寺さんはいいですね。柴とお寺がよくお似合いです。それにしても前回の記事みてもうらやましすぎるのが菊千代ちゃんの周りの柴の多さ!
私もここにいたらテンションあがりすぎるだろうなぁとo(^▽^)o

あっ、菊かあさん!
ダイレクトキャッチできました!
これ、いいですね~笑。初トライ以来毎回ダイレクト狙ってます。教えていただいてありがとうございましたo(^▽^)o
【2012/05/25 20:36】 URL | mameron #ZJc/.M/s[ 編集]
エニシのテラスのテントがステキだわ。オサレだわ。
いいですね、お寺さんでこういう催し物。
最近、お寺さんでお茶が飲めたり、座禅が組めたり、自分を見つめなおすのに、ちょうどいいですね。
ところで、菊千代さまって、いつもお耳が開いてらっさるのね^^
なんだかココロまで開いてるみたいで、和みます。
菊千代さまもお坊さんみたいで^^
【2012/05/25 20:47】 URL | テツのかあちゃん #-[ 編集]
こちらのお寺では、色々なイベントをされているんですね!
私、全く知りませんでした(汗)
これからは、チェックして、まずは月1の朝市に
行ってみよう~
でもホント、お洒落なテントのせいか素敵なカフェに
大変身ですね。
菊ちゃん、思いがけず美味しい物がお口に入って
良かったね☆
きっと一球が、知ったら悔しがるよ~~~
↓ゆっくり金環日食の動画見させて頂きました!
いつもの事ながら、素晴らしすぎっ!!!パチ!パチ!

【2012/05/26 06:44】 URL | よしりん #-[ 編集]
お寺さんで、こんな催しがあるなんていいですね~。わんこもOKなんてうらやましいです。
ベンチの下から、笑顔の菊千代さん・・・かわいすぎです。
それにしても、菊千代家のご近所は柴犬さんが多いですね。いいな~
【2012/05/26 09:37】 URL | 桜太かあさん #z/QBrqDo[ 編集]
本当に、本門寺には感謝ですね。
エニシノテラス、通年営業してくれたらいいのに・・・。
ベーグルフレンチトースト、食べたんですね♪
大田汐焼きそばも気になりました。
B級グルメ参戦を狙ってるのかな?
【2012/05/27 12:42】 URL | 5丁目 #-[ 編集]
《しるち。様》
お返事、遅くなってごめんなさい。いつも、こんなんなんです。
ホント、ダメ人間なんすよ~。
手作りフェス、本当に例年もやって欲しいですね!
【2012/05/28 16:38】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《mameron様》
お返事遅くなってごめんなさい。
確かに、うちの近所は柴が多いかも。
でも、少ない地域ってありますよね~。
東京だと、都心に向かうに連れ、柴率が低くなる気がする~。

ようこそ、ダイレクトキャッチの世界へ!
嬉しくなっちゃったとしたら、mameronさんも、もしかして・・・
【2012/05/28 17:04】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《テツのかあちゃん様》
いつもは全然、庶民派のお寺さんなのです。植木市とかやってますから・・・。私も、オサレなので驚きました。
お寺さんって、良いですよね~。わたすも最近、いいなあ~と思って来ました。今までは、ガサツなもんで、ちょっと敷居が高かったのですが・・・
菊千代、お坊さんに似てますか?
いや~、嬉しいです。素晴らしいお褒めの言葉をいただきました。って、褒め言葉じゃなかったですかに?
【2012/05/28 17:09】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《よしりん様》
私も、5丁目さんからお聞きして、朝市に行ってみようと思ってます。
いやいや、菊千代と私には、“朝”市は無理なんじゃないの~って思われたことでしょう!
う~ん、そうかも・・・。よしりんさんのレポートを待ってよっと!
【2012/05/28 17:13】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《桜太かあさん様》
たしかに、柴の生息数、多いかもしれませんね。
まあ、もっとも、柴ばっかり狙って写真撮ってるんすけどね~。
菊千代はガウリ犬なので、基本的に、お友達が近くに来てくれることが無いのですよ。柴の飼い主さんだけが、側に寄させてくれるのを許してくださるので、自然と柴ばかりの写真になってしまう・・・という哀しい事情もありまして。
桜太ちゃんのように、お友達とお行儀よくご挨拶ができる柴に育てたかったっす。
【2012/05/28 17:28】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
《5丁目様》
エニシノテラス、通年営業、本当に望みますよ~。
常連だったお寺さんのカフェも営業縮小されてしまって、食事がね~って感じになってしまいましたものね。
“大田汐焼きそば”なるものがありましたか?塩が汐なんですね。どうちがうのか、食べてみたいな~。
【2012/05/28 17:32】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








