菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

これも愛・・・

朝日を浴びたうちの子は、ひときわ美しい・・・

ジャー1

全国あまたの家々で、きっと、こんな溜め息が洩れているのだろうな~と
想像しながらの、朝のひとときであります。





さて、

日々、流れていく、
至って普通の日常を
つらつらと綴っている当ブログでありますが、








決して、綴られることのない記事があります。








それは、手料理の記事


ジャー7

まあ、つまりそういうことです。




苦手でも好きってこと・・・ありますよね。

園芸は苦手だけれども好きでして、
たとえ、菊千代の額ほどの庭をゼニゴケだらけにしてしまっていたとしても、
基本、土いじりは大好きなんです。



でも、お料理は、

苦手以前に

どうしても好きになれない・・・






そんなかあちゃんが、菊千代のごはんは、喜んで作る・・・


 というよりほか、ありませんね。

ジャー4


菊千代は1歳半ぐらいまで、
とっても食が細くて、
フードに何をトッピングしても、2週間ぐらい、殆ど食べてくれない
・・・なんてことがよくありました。

気がつくと、フードよりもトッピングの割合が多くなっていましたね。



犬はいずれ必ず食べるから、放っておけば良い・・・

よく聞くアドバイスですが、

食べない子を持つ親の気持ちっていうんですかね?
今日は食べてくれるか、明日はどうかと、
いつも憂鬱で、不安で・・・
そのストレスはとても大きいものでした。

ちょうどその頃、アカラスを発症して、
免疫力強化のためには、ちゃんと食事をとらせないといけない
ということがあって、
結局、オールトッピングになってしまった・・・

てな具合です。





ちなみに、これが今朝のごはん。
写真がボケボケでした。すみません。

ジャー2

鳥の胸肉、かぼちゃ、カブ、カブの葉っぱ、ごはん、しいたけ。
その日にあるものを細かくして、お水を加えてレンジでチン。



その日の気分で、エゴマの油やすりごまをふりかけたり、
あまり良くないかもしれませんが、人間用のチーズをパラパラと
してあげたりしてます。

ジャー3



本当は、きちんと計量したり、もっといろんな食材を入れたりしないと
いけないのかもしれません。

ジャー5



でも、やっぱり苦手なことには変わりありませんので、
きちんとはできないのであります。

ジャー6




そして、お夕飯は、基本的に人間と同じメニューです。
ロールキャベツ、ハンバーグ、餃子、オムライス、お好み焼き・・・
何でも、味付けの工程までは一緒に作ります。

ジャー8


おっと、もちろんネギ類やニラなど、与えてはいけないものは入れません。


でも、人間用だけに入れる・・・っていうのは、
かあちゃんにはできない芸当なのでありまして、


おのずと、うちの料理の殆どには、
たまねぎではなく、にんじんのみじん切りが使われております。

ジャー9

まあ、
犬のごはんのついでに人間用のごはんを作っている・・・
と言えなくもありません。   (とうちゃん、ごめんよ~)




昨日は、ジャーキーを作りました。



ササミではなく、安い胸肉です。
冷凍したもの軽く解凍して、薄く切ったものを並べて、

ジャー10



焼くだけ。

ジャー11




180度で25分、裏返して20分ぐらい。
余熱で火が通るので、半生ぐらいでいいみたいです。

ジャー12



切って焼くだけ・・・

ジャー13

味付けも入らないので、犬のごはんって所詮、簡単なんです。







簡単とは言っても、苦手なのに、何故、犬のごはんを手作りするのか?

そんな疑問、ご意見が聞こえてきそう・・・





膿皮症のこともあって、
代謝を上げるために、水分の多い食事を採らせるため・・・

実は、そのぐらいしか言えません。



本当は、もっと良い点がいっぱいあると思いますが、
本格的にやっていらっしゃる方のように、
きちんと説明することができないので、何も言えません。




フードが悪いなんて決して言いませんよ~。
今は、良いフードもありますし、

何しろ、先代犬は、安売りしている大袋のドッグフードを食べて、
17歳半まで一緒にいてくれましたから。

ジャー14



じゃあ、何故?



菊千代家の場合、その理由は、いたって単純・・・


犬と同じ物を食べた~い。


まあ、それに尽きるわけであります。

さすがに、ドッグフードをおかずにするわけにもいきませんからね~。


このジャーキーも、とうちゃんと一緒に食べるのであります。

ジャー15

とうちゃんはお塩をふりますけどね。



消費期限?

さあ・・・わかりません。
すぐに無くなっちゃいますから。

ジャー16

だから、肥えるって?

確かに!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/06/08 17:43】 | たわごと | コメント(8) |
<<金の炎、再び | ホーム | 運動せねば!>>
コメント
それもすべて愛故ですねーv
私もお料理嫌いですが、わんこのごはんの手作りは苦にならないです。
ごはん食べてくれるならチーズだって牛乳だってかけちゃいます。
人のごはんつくる前にわんこのごはん!
ごめんね、こどもたち。

菊千代さんのごはん台かっこいいです。
渋いわ。
【2012/06/08 20:09】 URL | しるち。 #-[ 編集]
かあちゃんも実はテツの食うものすべて
手作りです。
かあちゃんも、とうちゃんとは正反対にお料理は
必要にかられて作っているだけで、
楽しいとか、得意とか、そんな感情は
まるでないわ。
毎日シゴトから帰って、テツの運動、それからだから、切るだけ焼くだけ乗せるだけ、ですね^^
お犬の食べ物は、人それぞれ考え方が違うと
思うので、あまり話題にはしませんが、
かあちゃんは「犬用・・・・」があんまし好きではありません。
テツの食うものは、かあちゃんが食べても良いものでないとイヤなんです。
おやつも、菊かあさんと一緒^^ささみのジャーキーを焼いてやります。あとは一緒にパンと牛乳を食べてます^^
菊千代さまみたいに、毎日違うメニューなんて、スバラシイわ^^
テツは一緒だもの。白米、おから、さつまいも、おサカナ、軟骨、ヨーグルト、いつも一緒^^
菊千代さまのお膳、なんてかあちゃんのココロをえぐるステキなお品なの!^^
【2012/06/08 20:41】 URL | テツのかあちゃん #-[ 編集]
菊ちゃん、お供え物を食べてるみたい!
ステキなお膳~!イケてます。
手作りゴハン、やり始めたら懲りそう♪
ウチのトッピングは、さつま芋10gとグルコサミンのみです。
菊千代ちゃんは、幸せ者だ~♪
【2012/06/08 23:42】 URL | 5丁目 #-[ 編集]
菊ちゃんは、ホント幸せ者だな~
一球が知ったら羨ましがるよ!
一球が、手作りご飯を食べられるのは
お誕生日とクリスマス、お正月くらいかな・・・
もう少し手作りご飯を、食べさせたい気持ちはあるんだけど
癖になってカリカリフードを食べなくなるのが恐くって
なかなか出来ません・・・
菊ちゃ~ん、今度一球がお茶碗を咥えてお邪魔したら
少し分けてあげてね~(笑)
【2012/06/09 09:27】 URL | よしりん #-[ 編集]
こんにちわ♪

今日関東も梅雨入りしましたね。

菊千代ちゃんのご飯皿が乗ってる台って!なんて名前だっけ?素敵過ぎます!

実は私も料理は好きじゃあないです(>_<)だからblogにも殆ど載せてませ~ん。
ワンコのご飯手作りは尊敬します。
うちはフードにちょこっと何かのせるだけ(笑) 海斗は野菜類好きじゃないし、カリカリフード大好きなので ズボラな私は助かります。
【2012/06/09 11:58】 URL | イベリコ(ブー) #-[ 編集]
初めまして~(^◇^)
「さんぽう」がいい具合の高さですね!
菊千代さん専用なのね~!
お料理たくさん美味しそう。
いっぱい食べて、いっぱい遊んぶんだよ~。
【2012/06/09 14:50】 URL | うめや珈琲 #-[ 編集]
わぁ!菊ちゃんは幸せ者だなぁ~♪
毎晩父母さんと同じご飯が食べられるなんて!
料理が苦手?嫌い?な母さんを台所に向かわせるパワーが菊ちゃんにはあるんですもんね。

そういえば私ワンコの為に手作りしたことないなぁ~。いつもより高いフードを買うとか、あっ、お金で解決しようとしてるわ((^_^;))
【2012/06/09 22:50】 URL | がんちゃん #B7q/.fmY[ 編集]
《しるち。様》
スーパーしるち。さんが、お料理嫌いなんて信じられませんよ~。なんでも手作りしちゃってそうですもの。
そうそう、アズちゃんも、食べ物にこだわりありそうですもんね? ごはんづくりは気を使いますでしょう?
まずは食べてもらわなくっちゃね・・・でも、菊千代のようにならないよう、気をつけてくださいね。


《テツのかあちゃん様》
てっくんは、きっと、栄養素をきちんと計算して決めたごはんを食べてるんでしょうね。
お魚食なんですね。
うちも魚をもっと入れなきゃなあと思ってますが、ついついね~。
魚料理って、ハードルがさらに高くって、うちではめったい食卓に上がることがないもんですから、必然的に菊千代のごはんも肉系ばかり。いかんですわ~。
犬のごはんについての考え方は、本当にそれぞれですよね。
正解ってのもないし、それぞれ最適なものを選択しているわけですしね。うんうん、ホントに。うちなんて、そもそも“手作り”なんて言えたようなシロモンじゃないし・・・。
それにしても、てっくんのおとさんのお料理、サイコー。
てっくんおかさんがうらやまひ~。



《5丁目様》
ふふ~ん、皆様、メシ台に注目してくださいましたね。
犬ブロガーの方たちって、意外なところに視点が行くから面白いですわ、ほんまに。
このメシ台は、お正月の鏡餅が乗ってたヤツの流用です。エッジがついているから、メシ皿が落ちなくて丁度いいですよ!
お勧めで~す。
コメちゃん、ぐるぐるぐるグルコサミン入りですか? 膝に良いんですよね!
菊千代も、結晶出たでしょ~? あの時は、手作り止めようかと思ったんです。でも、続けてしまった・・・。
その結果、今でもやっぱり、朝いちのオチっこは結晶が出るんです。でも、夕方のオチっこには出ない。たぶん、朝サンポで消えているんだろうなあと思って、それなら、食事はそのままでいいや、と思ってます。
でも、実は、いつもドキドキ。まあ、酷くなるようなら
、療法食に切り替えれることにして、それまでは、今のままの食事にしようと思ってます。
いつも、犬のオチっこ・う○コと向き合いながらの生活ですね~。


《よしりん様》
実は、菊千代、フードが大好き! 実家に帰った時はフードを食べさせますが、すごくおいしそうに食べてます。
子供の頃は、全然食べてくれませんでしたが、食べる楽しみを知った今では、もちろんフードも美味しくてたまらないらしいのです。
フードを美味しそうに食べている菊千代を見て、「ちぇっ、俺様の作ったごはんよりも美味しいってわけかい?」と、私はグレております。
きっと、菊千代からすると、一球ちゃんを羨ましく思うに違いありません。



《イベリコ(ブー)様》
メシ台、ありがとうございます。うちに来たお客さんからは、「神様かい?」って突っ込まれてます。
海斗くん、お野菜嫌いですか? おいしいお野菜の産地なのに、残念ですね~。
かく言う菊千代も嫌いです。野菜のせのトッピングは大失敗でした。だから、原型がないほどのぐちゃぐちゃごはん。おいしそうには見えません。
でも、キュウリが大好き・・・なんていう子もいるのに、不思議ですよね。ちなみに菊千代は果物は野菜以上に嫌いです。可愛げ無い女子です。
イベリコ(ブー)さんは、絶対、お料理、上手だと思います。だって、コロッケ、めちゃくちゃうまそーだった~。思い出したら、お腹すいてきました・・・



《うめや珈琲様》
お~、ようこそ起こし下しました。ありがとうございます~。
お返事遅くなって、本当に失礼しました。
うめちゃん、すっきり美人柴さんですね。
梅雨入りのポーズが最高です。
そうそう、「さんぽう」っていうんですね。
知らんかったですわ~。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
菊千代もお邪魔させていただきます。


《がんちゃん様》
きっと、菊千代は、コタちゃん、アンちゃんが食べてる高級フードの方が、絶対、うちのごはんより良いって言うはず・・・。実は、手作りごはんに飽きられてるんです。しょっちゅう、「このまずいメシ、なんとかしろや~。チーズでも入れんかい!」って、言われております。
料理下手は、犬にも隠せないようですわ・・・
まずいメシ食ってる菊千代から見れば、コタちゃん、アンちゃんの方がずっと幸せですよ~。

【2012/06/11 18:32】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








