菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き

スポンサーサイト

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

一大事です。

先週の菊千代でございます。

大変1

換毛しても、ポテ尻は健在でございます。





さてさて、


唐突ですが・・・




熟年期を迎えた愛犬との生活ほど、素晴らしいものはないものでございます。


                   (先週の菊千代・イメージ写真)
大変2


子犬の頃も、若犬の時も、それはもちろん楽しいのですが、
熟年期は格別のものがあります。




目と目を合わせるだけでまさにわかり合えてしまうこの満ち足りた感じ。

                     (先週の菊千代・イメージ写真)
大変4




殆どリードを張ることもなく、お互い歩調を合わせた散歩。

軽く名前を呼ぶだけで、やって欲しくないことはスルーしてくれる・・・


                     (先週の菊千代・イメージ写真)
大変6




叱る理由も特になくなり、躾のプレッシャーもない・・・

別に問題行動がなくなったわけでも、性格が改善されたわけでもないけれど、
健康であれば、まあいいか!と思ってしまう力が抜けた楽な感じ。

                     (先週の菊千代・イメージ写真)
大変3

まあ、ガウった時は、叱るのですが、
どちらかというと、ポーズに近いと言いますか、
本気で叱るのではなく、ふれあいの一つのようなもの・・・・・


                     (先週の菊千代・イメージ写真)
大変5

いろいろなことを一緒に乗り越えて、積み重ねて来たことを実感できる、
本当におだやかで、静かに輝く宝石のような日々なんです。






そんなゆるい毎日を淡々と送っていた菊千代家に、






訪れた突然の出来事・・・・・





まさか、再び、




意思の疎通ができない相手に振り回される時が訪れようとは・・・







菊千代家・・・・・

こんなことになってます。

大変7


6月25日(月)の夜8時半頃、自宅前の路上で保護しました。



帰宅してきたかあちゃんの足にまとわりついて離れない猫が一匹。


あまりにも人慣れしていたので、迷い猫かと思いましたが、
首輪はしていませんでしたし、
もともと近所は、野良猫たちが多いので、ノラちゃんかな~とも思ったのですが、

菊千代家の前の道路は、車の往来がかなりあるので、
こんな無防備に道路を横断して走ってくるような子猫を
このまま、放置してしまい、もし、何かあったら・・・
そう思うと恐くて、
家の中に入れてしまいました。



もちろん、菊千代を近づけるわけにはいかないので、
脱衣所に仮の住まいを作りました。

大変8




保護したからには、
できることをやらなければ・・・・・




まずは、飼い主さんが探しているかもしれないので、
所轄の動物愛護センターと警察署に、
これこれしかじかの猫を自宅で保護している旨を通報し、


そして、めぼしい迷い猫サイトに保護情報を投稿し、


翌日は、朝いちで菊千代かかりつけの病院へ連れて行きました。



院長先生によると、

推定8ヶ月のオス。体重は2.2kg。
概ね健康体ですが、ウイルス性の気管支炎にかかっているとのこと。


抗生物質の注射と虫下しの薬の経口、ノミダニ予防のフロントラインといった
処置をしてもらいました。
(診察代は処置料のみ1,500円でやってくださいました。)

もしかして、回虫がいた場合、口やおしりから出てくるから、
その時は、速やかにトイレに流すように言われました。
(恐い・・・・・)

犬と同居させる際に、一番気をつけないといけないのが、耳ダニだそうですが、
顕微鏡検査でも、それは出ませんでした。



未去勢であることと、ウイルス性の気管支炎の進行状況からすると、
野良猫の可能性が高いね、と言われました。



やっぱり・・・
ノラちゃんか・・・・・



猫は生後2ヶ月までに人間と触れ合わないと、一生、人慣れしないって、
ナショナルジオグラフィックで言っていたのに~。






しかし、この子は人の膝に乗りたがって仕様がありません。
ノラちゃんでも、こんなですかね~?

大変9




とにかく、我々は菊千代の生活を守るという使命を果たさなければならないので、

あくまでも、


1.飼い主を探す。

2.見つからなければ、里親を探す。


この方向でいきますよ~。



でも、その間は、面倒をみることとなるわけですな。
覚悟を決めねば!




猫のことは何一つわからない菊千代家・・・


どうなる?

どうする?

大変10


                          つづく・・・・・

※東京都大田区で発見しました。
  お心当たりのある方、ご一報お待ちしております。

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/06/28 02:37】 | ちょっと真面目な話 | コメント(11) |
<<迷い猫・その後 | ホーム | きっと、やせ我慢>>
コメント
菊ちゃんんの身に何かあったのかと、ドキドキしながら
読んじゃいました・・・
ひとまずホッ!・・・とは言え、猫ちゃんのお世話は大変ですね。
菊ちゃんは、突然やって来た居候君にどんな反応をしているのか
とっても興味があります。
膝の上で、眠る子猫ちゃんを見ていると情が移りそうですね。
早くに飼い主さん、里親さんが見つかると良いですね。
猫を欲しがる方に、心当たりはないけど里親になってくれそうな方
気にかけておきます。
【2012/06/28 06:05】 URL | よしりん #-[ 編集]
ニャンとっ!
これは一大事ですね。
うちのさんたと近い月齢だし
膝にのるのが好きなところも似ているので
とっても親近感がわきますが…
菊千代ちゃんは大丈夫かな。

里親募集、私のブログでも呼びかけてみますね~。
【2012/06/28 08:18】 URL | meekoo #N0fGSRtA[ 編集]
熟年期を迎えた菊千代さまとの暮らし、
素敵ですねえ~。
屋外でもおかまいなしのとうちゃんの溺愛っぷりがすごすぎます。
そして
にゃんこがその暮らしに波風を起こすとは!
どことなく悪そうな目つきながらかわいい仔ですね!
菊千代さまと同じ柄の首輪が。。。
すでに情が移っていたりして?
うちも猫欲しい気もしてるんですが、
留守番が長くて子猫は難しいんですよね~。うーん。
里親募集、うちのブログでもかけてみますね。
また続報をお待ちしています!
【2012/06/28 12:44】 URL | ぱん父 #mQop/nM.[ 編集]
落ち着いた熟年犬との暮らしになれると、子犬もかわいいけど、元気過ぎてね~、なんて祖母なマインドになったりします。

私も、一昨年の10月いきがかりで子猫を拾うという事がありました。それまで猫を飼った事は無く、おまけに、そいつは200gくらい?の死にかけちゃんだったので、すぐに動物病院に駆け込んで何をしたらいいのか教えてもらい。
ラッキーなことにすぐに最高のねこ親さんがみつかりました。

あと、老婆心ながら。
猫の里親募集ですが、猫の方が犬よりも虐待目的で搾取しようとする悪者が多いと聞います。猫の保護・募集されてる方のブログが募集方法とか参考になると思います。

頑張ってくださいませ。
【2012/06/28 13:07】 URL | コギ母 #Gsjs5sEg[ 編集]
熟年期のご夫婦のような菊千代さんとの暮らしに迷い込んできた猫は、さしずめ○男というところでしょうか!?(違)

猫はおトイレさえきちんとしておけば手間はかからないですよー♪
ただ、たて方向に動けるのでお気をつけ下さい。あと爪切りは、菊千代さんの安全のためにこまめにやってあげてください。人間用の爪きりで簡単に出来ますし、わんこほどいやがらないはずです。
いい里親さんがみつかりますように!
【2012/06/28 16:34】 URL | しるち。 #-[ 編集]
かあさん、グッジョブ!
ネコしゃんかあ。
その存在に菊千代さまは気づいておいででないのかしら?
これからどーなる?
どーする?
どうか飼い主さん、里親さん、現れて!!
【2012/06/28 21:00】 URL | テツのかあちゃん #-[ 編集]
《よしりん様》
思わせぶりな書き方しちゃって、ごめんなさい。
猫ちゃんは、検便してOKが出ないと、菊千代と対面させられないので、かわいそうに、脱衣所に隔離です。
菊千代は、散歩の後、足を洗いに抱っこでお風呂場まで連れて行くのですが、その時にゲージの中にいる珍客を見つけ、モーレツに吠えております。
姿が見えない限りでは、脱衣所にいることはわかっていても、素知らぬ振りをしています。
仲良くできればいいんですねどね~。無理かな~?
里親のこと、気にかけてくださってありがとうございます。


《meekoo様》
先日から、さんたちゃんの記事、読み返させていただいています。
これまでは、りんごちゃんとさんたちゃんの可愛い攻防戦をニヤニヤしながら、拝見していたのですが、
今では、も~真剣に拝見しております。
菊千代が、りんごちゃんみたいに受け入れていってくれたら、第三の選択もあるのになあ・・・と思ってしまいます。
また、いろいろ教えてくださいね。頼りにしてま~す。


《ぱん父様》
まだ、トイレが完璧ではないので、家の中が久々にニョーくさいです。自分の身体からも臭ってくる~。
うちのとうちゃん、全く猫に近づかないんですよ。もともと猫好きなので、情が移るのを恐れているんです。菊千代一筋を貫きたいんですな。
猫・・・めちゃくちゃ可愛いですよ。犬ブログがいつの間にか猫ブログになっちゃう現象をよくお見かけしますが、非常によくわかります。


《コギ母様》
虐待目的で里親に?
ギョエ~・・・・・本当に気をつけなくてはなりませんね。
早、保護されている方のブログから正しい里親募集の方法を勉強しますね!
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
どうか、これからもいろいろ教えてください。宜しくお願いします。


《しるち。様》
先日のしるちさんの記事(猫ちゃんの事故の)を拝見していたので、まっさきに車に轢かれたらどうしようと思いました。
それでも、保護するまでに、かなりの逡巡があったのですが、
「きっと、しるちさんなら、保護するに違いない!」と勝手に勇気づけられていました。
検便がOK出たら、生活空間を広げてあげないといけないのですが、まずは、部屋の片付けからですよね!
うちは、テーブルの上、棚の中問わず、全てが表面張力状態なので、猫には危険すぎますわ。頑張って片付けます。


《テツのかあちゃん様》
正直、グッジョブだったのか、自信がなくて・・・
もし、野良だったら、こんな狭い空間にいきなり閉じ込められるよりも自由がよかったはずですしね~。
発見したのが、路上ではなくて、公園だったら、放置していたと思います。
それに、実のところ、可愛いかったもんですから・・・・・って、これって人さらいと同じですよね?
あ~・・・もう、良かったのか、単なる身勝手だったのか、頭ん中グルグルなんでふ~。
【2012/06/29 02:08】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
ふお~!可愛い~!
これから一体菊千代家はどうなるんだろ!?
うちにも猫が訪ねて来ないかな~と密かに望んでるんです。
保護せざるを得ない状況にならないと、おいちゃんのOKが出ないから…。
里親になってあげたいけど、難しいです( ´△`)
ニャンコの名前は決めたんですか?
【2012/06/29 12:31】 URL | 5丁目 #-[ 編集]
こんにちわ♪

ニャンとも可愛い猫君!野良君なのに人懐っこいとは♪
微力ではありますが、私のブログでも里親呼びかけてみますね!
【2012/06/29 14:44】 URL | イベリコ(ブ~) #aLsp0INo[ 編集]
わぁこんなことがあるんですね!きっと菊かあさんが優しいとふんで甘えてきちゃったんでしょうね(*^_^*)
ノラちゃんでこんなに甘えるなんて可愛い…
でも菊千代ちゃんにストレスかからないかとかも心配ですしね(>_<)
里親さんが見つかるよう、お祈りしております。
【2012/06/29 16:21】 URL | mameron #ZJc/.M/s[ 編集]
《5丁目様》
お返事遅くなってすみませんでした。
猫の名前は、「猫ちゃん」。名前はまだない。
でも、「猫」という言葉に、菊千代は過剰反応してしまうので、
呼び方を考えなくっちゃなりません。
でも、名前をつけちゃうとねぇ・・・情が移っちゃうからね~。
って、もう移ってるか・・・


《イベリコ(ブ~)様》
保護情報、掲載本当にありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。
海斗先生は、猫に対してどうですか?
菊千代は、街猫に会うと、その都度、襲いかかってます。
飼い主さんも、里親さんもそう簡単に見つかる訳ではないと思うので、なんとか、うまくやっていかなければ・・・・・
いきなり、張りのある生活になっとります。


《mameron様》
お返事が遅くなって本当に済みません。
そうなんです。菊千代のストレスが一番心配なんですよね。
でも、子猫も可愛いですわ。
もう久しく、犬の赤ちゃんにもふれていないので、
子猫に触っていると、なんだか、ぼーっと幸せな気持ちになってしまいます。
mameronさんは、まさに現役ママさんですもんね。赤ちゃんももちろんですし、論ちゃんもこのあいだまで、赤ちゃんでしたもんね。いいもんですよね~。
おっと、菊千代がこっちをみている。やばいやばい!
【2012/07/01 19:03】 URL | 菊かあ #wznKsONk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








