菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き

スポンサーサイト

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

たった一つの成功例

日曜日の菊千代でございます。

しつけ1

またまた、芝浦のカフェに来ております。

菊千代が心躍らせて待っているのは・・・・・




犬用メニュー、ロールチキンプレート。

しつけ2




満足だったようです。

しつけ3






さてさて、


菊千代、齢9歳。
たいした躾もできずにここまで参りましたが、


躾に関して、
唯一、とうちゃん・かあちゃんが満足していることがあります。




それは、

玄関から飛び出さないこと。

しつけ4jpg

菊千代家の前の道路は、車の往来が結構あります。
加えて、門などといった気の利いたものが無いので、
玄関を出ると、すぐに車道になってしまいます。




菊千代を迎えた時から、
とにかく一番注意して徹底したことが、

玄関に結界を張ること・・・でした。


つまり、玄関から出る時も抱っこ。
玄関から入る時も抱っこ。
決して、玄関のたたきを自分で踏ませて、
玄関の敷居を自分でまたがせない。

これだけは徹底しています。


おそらく、そのせいで
菊千代は、今まで一度も自分で玄関のたたきに下りたことはありません。

この結界のおかげで、
玄関の出入に、不安を感じたことはありませんでした。
※まあ、完全に信用しているわけではないので、
 ドアの開け閉めは迅速かつ最小限にしておりますが。




そんな菊千代家ですので、特に必要を感じていなかった物・・・・・




これを設置する日が来ようとは!

しつけ5

はい、ペット用ゲートでございます。

これも、菊千代の子犬時代のもの。
階段から落ちないように設置していたもので、
今では、用済みになっておりました。




玄関前にペット用ゲートをおいたのは、
居候くんが玄関から飛び出して行かないように。




居候くんを脱衣所の囲いから玄関横の部屋にお引っ越しさせたのです。

しつけ6



ここは、菊千代とかあちゃんの部屋。

しつけ7



テレビ付き。(アナログテレビですけど)

しつけ8



トイ・ストーリ−3に見入っています。

しつけ9

このお引っ越し・・・

菊千代が、とうちゃんとお出かけしている時に済ませました。




菊千代、帰宅して、この状況を見て・・・


しつけ10

小さな声で泣きましたとさ。

く〜ん。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/11 00:31】 | たわごと | コメント(6) |
<<弁慶の泣き所 | ホーム | 第三の選択に挑むのだ!>>
コメント
おお〜着々と猫ちゃんの領土が拡大してますね!
九年前のペットゲートといい、猫ちゃんのカゴといい、
物持ちが良いですね〜。
そろそろお名前は決まったのでせうか(笑)
そういえば日曜日に、芝浦のカフェ行ってみました。
とてもおされで良かったです!
次回はいよいよ猫ちゃんと菊千代さまとの
カラミシーンでしょうか?楽しみです。
【2012/07/11 08:42】 URL | ぱん父 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ♪

おお~居候君の居場所拡大!
だんだん菊千代ちゃんも慣れてきた?!
意外といいコンビになるかも~

菊千代ちゃん玄関のたたきに降りないとは!
偉い!!
【2012/07/11 15:12】 URL | イベリコ(ブ~) #aLsp0INo[ 編集]
そいで?そいで?
菊千代さまとかあちゃんのお部屋に
ネコしゃんがいて、
菊千代さまはどこへ?
そんなこと許されるのかしら?
嗚呼!菊千代さまのおココロは・・・・・・
ネコしゃん、はよお名前を・・・・笑
【2012/07/11 20:45】 URL | テツのかあちゃん #-[ 編集]
わ~もうご家族になられたのですね!
どんなお名前になるのか、今から楽しみです。
そしてなにより菊千代ちゃんとのからみ・・・
早く見て見た~い!
玄関から飛び出さないなんてホント偉いな~
一球は、間違いなく飛び出すでしょうね。
【2012/07/11 21:09】 URL | よしりん #-[ 編集]
いつニャンコが来ても大丈夫な完璧な設備をお持ちだったんですねぇ。
ネコちゃんは可愛くってだいすきですが、あの子たちは犬と違って3次元で動くのでその仕切りを飛び超える日も近いかもしれませんよ(笑)

しっかし菊ちゃんおいしそうなウマウマ顔ですね!見てるこちらもよだれが…
玄関の躾、本当に立派でございます。
感服いたしました!
【2012/07/11 22:35】 URL | がんちゃん #-[ 編集]
《ぱん父様》
お返事、遅くなって済みません。
居候くんの名前は、とうちゃんがもう考えてあるそうです。時期が来たら教えると言われてます。
いったいいつやねん?
芝浦行かれましたか? ぱんちゃんのお眼鏡にかなったでしょうかね? 今度、ばったり会えたら嬉しいです。


《イベリコ(ブ~)様》 
お返事遅くなりました。済みません。
居候のくせに領土拡大しております。
菊千代は、為す術もなく、眼が点になってました。
うちでは、菊千代がたたきに下りないでいてくれるので、ほっとしているんです。
海斗君のおうちのように、お庭が広ければ、玄関に結界なんて敷く必要もないのに〜。
何しろ、狭小住宅、住宅密集地なんですよ〜。


《テツのかあちゃん様》
お返事遅くって、失礼してます。
気温が上がって来ると、我が家の2階は蒸し風呂になってしまうので、この時期、基本的に菊千代は2階には上がって来ないのですが、最近の菊千代は、殆ど、2階におります。だって、1階はネコしゃんがいるから・・・
不憫なヤツです。
名前は、私も、はよ知りたいですわ。名付け担当のとうちゃんは、もう決めてあるようですが、まだ、教えてくれませんのよ。


《よしりん様》
ご無沙汰しちゃってます。済みません。
一球ちゃんのお宅は、ちゃんと門がありますもんね。
うちは、門をつくるための柱を建ててしまうと、車が入らなくなっちゃう。悲しい〜。
ネコを保護せざるを得なくなったのも、自宅前の道路事情のせいですし、だから、すごく危険で、恐いっす。
菊千代とのカラミシーン、そんなものが撮れたら嬉しいのですが、見張ってるだけで精一杯かも・・・・・
よしりんさんは、いつもベストショットをものにされてますよね〜。さすがです。


《がんちゃん様》
一日が矢のように過ぎて、恐ろしい早さで歳くってます。
お返事遅くなって済みません。
完璧な設備なんてとんでもありません。ぜ〜んぶ使い回しですわ。
捨てるのも面倒くさくて、物置に放り投げてたものが役に立つとは、不思議なもんです。
でも、たしかにネコって3次元ですね。もうすでにゲート越えられそうです。
そしたら、どうしよ・・・
玄関の躾もネコには効かなそうだし。打つ手なしですな。





【2012/07/15 01:26】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








