菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き

スポンサーサイト

ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

弁慶の泣き所

先週金曜日の菊千代、門前の小僧でございます。

弁慶1

雨上がりの蒸し暑さのため、いつにも増して脚どりの重いこと・・・




一方、こちらはうちの居候くん。

弁慶2



人が側にいるとよく遊びます。

弁慶3

人が側にいないと、ただ、うずくまっているだけ・・・
ご飯も食べてくれないし、
困ったもんです。



否応なしに、居候くんのそばにいることが多いかあちゃん。



いよいよとなると、
菊千代も気になるらしく、ご登場。

弁慶3.2




入場してみますか・・・?







居候くんがカゴに入っていることを見計らって、


菊千代を部屋に入れてみました。

弁慶4




居候くんの存在を確認したうえで、黙っていつもの場所に。

弁慶5




しばらくすると、少しずつ菊千代に近づく居候くん。

弁慶6




ダルマさんがころんだ状態。

弁慶7




緊張状態に耐えられなくなると、退場しようとする菊千代。

途中、至近距離で目と目が合いましたね。

弁慶8

まさに、一触即発の場面です。








菊千代はガウリ犬でございます。

散歩中に一触即発状態に入ると、
力づくでとめなくてはならないタイプの犬でありますからして、




居候くんとの接近戦は必至か・・・・・という鬼気迫る状況なのでございます。





ここで、かあちゃん・・・・・



いつものように、「だめ!」と叱るのではなく、
(叱って、止められたためしがありませんので、)






泣き崩れてみたのであります


「菊、お願い・・・・・やめてけれ〜、まだ赤ちゃんだから〜」と。




この戦法・・・

魔法か?

と思うほど、よく効きます。




冷静さを取り戻すのか、呆れてしまうのか。


かあちゃんの泣き落としが、菊千代の弁慶の泣き所だったりして・・・






そそくさと退場していく菊千代であります。

弁慶9




今回、居候くんを迎るにあたり、


犬飼いの皆様なら、よくご承知のところと存じますが、

一番力を注ぐべきは、
菊千代の精神面をどうやって支えていくかでございました。


なるべくストレスを少なくして、
猫が家にいることを受け入れさせることができるか・・・・・



大きな賭けであります。



少しの変化も見逃さず、菊千代と向かい合わなければならず、
全く気が抜けませんが、



菊千代の新しい面を発見することもできて、
楽しい作業でもあるなあと感じています。

弁慶10jpg


今度、散歩中にガウったら、
路上で、泣き崩れてみるかな・・・・・
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2012/07/15 03:36】 | たわごと | コメント(6) |
<<居候くんの名前 | ホーム | たった一つの成功例>>
コメント
う〜っ。ドキドキ感がとてもリアルに伝わります^^
スイッチが入ったらシャレになりませんからね。
我が家は昨晩まさにその状態になってしまい、心臓バクバクでした^~^;
りんごもガウリ犬…まだまだ安心できる状態ではなく
側にいさせる時は、鼻先のシワをいつも確かめているような状況です。
いい関係が続いたと思っても、突然予想外の所でスイッチが入ったりして
ホント気が抜けないですね〜。

かぁさまの泣き落とし、効果抜群なんですね^m^
私もやってみよかしらん♪
【2012/07/15 10:26】 URL | meekoo #N0fGSRtA[ 編集]
呆れてるに1票!(笑)

でも効果あるなんて菊ちゃんはやっぱり人間の言葉が分かるんだねぇ。
段々距離が縮まってる2匹がとっても楽しみであります。これからも菊ちゃんの新しい一面を発見できるなんてなんだかワクワクしますね。

うちにアンを迎えた時は何の距離も時間も置かず、いきなりドーンと放り込んだ事がお恥ずかしくあります…
【2012/07/15 21:56】 URL | がんちゃん #-[ 編集]
なるほど…泣き落としですか!
私も今度試してみようと思いました(^-^)/

突然現れた相手は違えど、後から来た子にかあちゃんを奪われた感のある菊ちゃんとロン…なんだか勝手にとても親近感です。

今日はご機嫌取りにいってまいりましたf^_^;)

それにしてもねこちゃんもかわいすぎますねo(^▽^)oだるまさんが転んだ、してる!
【2012/07/15 22:34】 URL | mameron #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは
お写真を見る限りでは、菊千代さんとねこちゃんの距離がだいぶ縮まったように見えますが、実際には かなり緊張感があるのですね。

ご家族みんながリラックスして同じ場所にいられる日が、早く来るといいですね。
【2012/07/16 11:33】 URL | 桜太かあさん #z/QBrqDo[ 編集]
ステキい~~!!笑
泣き崩れるのね。それ、いいわね。
菊千代さまはなんてお思いになったのかしら。
「まったかあちゃん、始まったわ・・・・
下手くそな芝居に付き合ってらんないわね・・」
かしら・・・・・クスっ^^
菊千代さまは、ガウりお嬢だったんですね。
そんなにかわええお顔なのに。
でも、ガウったお顔も見てみたいわ。
そうね。菊千代さまのおココロが一番大事ね。
かあさん、引き続き、菊千代さまのフォロー、
よろしくお願いします。
【2012/07/16 20:13】 URL | テツのかあちゃん #-[ 編集]
お返事が遅くなりました。
また、一緒にお返事する失礼をどうかどうかお許し下さい。

居候くんったら、体調がどうも安定しなくて困ります。
おなかが下ってます。
猫のウィルス性鼻気管炎の抗生剤注射が効き過ぎたようです。
でも、元気はありますし、そろそろ大丈夫そうです。

ついつい狼狽えてしまって、更新も滞ってしまいました。
本当にごめんなさい。
今日こそ、更新するゾ!
【2012/07/22 16:45】 URL | 菊かあ #qRh.cxKI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








