菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

菊千代の「膀胱炎にサヨウナラ」〜の巻

ど〜も〜

膀胱1




菊千代でございます。

膀胱2




昨年は、わたくし。
お尻関係が受難でございました。

膀胱3




今日は、そのお話を・・・・・

膀胱4



それは、ストルバイト結晶による膀胱炎。





こんなキラキラと尖った結晶が膀胱の中にできちゃって、

膀胱15

膀胱を傷つけて、血尿が出ちゃうってヤツです。




膀胱炎になると、抗生物質で炎症を治すとともに、
結晶を溶かすために尿を酸性にする療法食が処方されます。

膀胱16

こういうフードです。
この一連の商品、効果がすごいんです。
食べると、きれいに結晶が消えちゃうんですよ。




一昨年と昨年にかけて菊千代は、
10月と1月のお正月明けに膀胱炎発症。
抗生物質と療法食で快癒したのですが、
手作り食に戻したところ、2月にまた発症。
同じように、抗生物質と療法食で快癒し、
手作り食に戻したところで、3月にまた発症。

う〜ん、無限地獄・・・・・

膀胱5

ストルバイト結晶の原因は、
遺伝とも、運動不足とも言われていますが、
そのような体質の子への対処療法として、
療法食を食べ続けることが一般的のようであります。




つまりは、療法食さえ食べていれば、心配いらない単純明快な症状なのですが・・・




手作り食でここまで大きく(太く)育ってきた菊千代でございます。

膀胱6




手作りで療法食的なものが作れないかと、画策するかあちゃんでしたが、

膀胱7

アルカリ食品である野菜を入れずに、酸性食品のお肉、穀物だけで作ると、
確かに尿検査の結果が良いような・・・



でも、栄養バランス的にどうなの?
体重も微増したしね。

う〜ん、やっぱりわからん・・・・・ってなことで挫折。(当然ですね)



いわんや、それでも手作り食を食べさせたい!


無能なくせに、こんな願いは、かあちゃんの身勝手なのでしょうか?
菊千代の手作り食の実態についてはこちらの記事をご参照あれ。

膀胱8





ムムム・・・・・

そこでかあちゃん、考えた。

そや!

ストルバイト結晶ができるのを食事で防ぐのではなくて、
結晶ができたらできたで、すぐに出しゃあ良いんじゃないんかい?


さらにできることなら、
アルカリ性になった尿を、結晶化する前に外に出せば良いのですな!



どうやら、尿が酸性になったり、アルカリ性になったりするのは、
交感神経と副交感神経とが関係しているようでして、
1日のうちで尿のph値は変動しているそうであります。


尿がアルカリ性になる時間帯を確かめて、
そのタイミングでトイレをさせれば良いのではないかと・・・・・



そこで、登場、pH試験紙。

膀胱9



じかに採取。
かなりの確率で手にかかってしまうけどね・・・それも嬉しや!

膀胱10



すぐに確認できます。

膀胱11



1日4回のオチッコを1ヶ月、計測して、それをグラフにしてみたりして。

膀胱12

なんとなく法則が見えてきて、
どうやら菊千代は夕方から夜半にかけて
アルカリがググンと上がってくるようであります。



出した結論は、
夜中の0時頃に必ず「出すべし、出すべし!」
ということでございます。


これまでも、寝る前にたいてい散歩に行っていたのですが、
思えば、昨年の1月〜3月は、
寒さに負けて「今晩はいいかな〜」なんていう日の2、3日後に
膀胱炎が始まっていたかも。



よって、菊千代家では、
夜中零時過ぎの散歩が至上命令となったわけでございます。



さあ、「夜の散歩をしないかね♪」 

膀胱13
                               by Kiyoshiro


なんつってね・・・・




そのせいなのか、はたまた、どうなのか?

実はよくわからないのだけれど、
その後は発症してないので、ホッ!

膀胱14

冬本番の今日この頃、ますますキツい夜中の零時。
散歩嫌いの菊千代の狸寝入りもますます深くなるのであります。



ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2014/01/26 17:23】 | ちょっと真面目な話 |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








