菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

Making of 菊千代マフラー

クリスマスにとうちゃんに贈った「菊千代純毛100%マフラー」の作り方です。



      「菊千代マフラーのできるまで」

まずは、ブラッシング。
柴は、ほぼ年2回、換毛期がやってます。
菊千代は、換毛期以外、ほとんど毛が抜けません。みんな、そうかな?
そのため、換毛期に頑張って収穫します。
ブラシはラバータイプのものを使っています。
1.ブラシ


こんなふうに毛をためておきます。
4年間で、20袋近くになりました。
アンダーコートとトップコートを分けてためておけば良かったんですけどね・・・
2.ブラシ2


昨年の冬から少しずつ紡いできました。
夏場はとてもやる気になれないので、寒い季節限定です。
用意するのは、ドロップスピンドルとハンドカーダーという器具。
DSC_0466のコピー


ハンドカーダーで、毛の向きを揃えて丸めておきます。
一袋で、こんなホワホワな感じのものが50個ぐらいできます。
DSC_0469.jpg


ドロップスピンドルを独楽のように回しながら、その回転で毛に撚りをかけて紡ぎます。
柴の毛は毛足が短いので、かなりきつめに撚っていきます。
一つのホワホワで1mぐらいの毛糸ができます。
非常に気長な作業です。
DSC_0471のコピー


こんな玉を2個つくります。
6.糸紡ぎ1-1


柴の裏白の毛を活かして、
表の赤い毛と、裏の白い毛を分けて紡げれば良かったのですが、
ためておく段階で混ざってしまいました。
柴の毛らしからぬ、クリーム色の毛玉になりました。
7.糸紡ぎ1-2


2本の毛糸を併せて双糸にします。
逆方向の撚りをかけて2本の糸を1本にしていきます。
撚りが戻ってしまうので、途中で何度も糸が切れてしまって難しかった~。
DSC_0008.jpg


かなり太めの毛糸になりました。
双糸アップ


かせあげしてから、80度ぐらいのお湯につけて撚り止めをします。
この時、アクロンを入れてきれいにしました。
かせあげ


2、3日、陰干ししてから、マフラーにしました。
DSC_0004.jpg

毛足が短いので、撚りが少しでも戻ってしまったところは、糸が切れて、
穴が開いてしまいました。
トップコートが混ざってしまっているため、肌触りがチクチクです。
たくさん課題が残りました。
春の換毛期から、また頑張ります。
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2009/01/09 20:40】 | たわごと |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








