菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

菊千代旅日記~九州編(2006年 3歳の夏)

もうすぐ夏休み! 今年はどこに連れて行ってくれるのかな?

菊千代は3歳の夏に九州、4歳の夏に北海道に行ってきました。
まずは、九州旅行のご報告・・・

期間は、2006年8月28日~9月2日。
飛行機はかあちゃんが異常に怖がるので、列車になりました。
新幹線で一気に九州入りするのが一番簡単ですが、5~6時間もカートの中でじっとしているのは無理だろうということになって、寝台列車の個室で行くことになりました。
(まあ、とうちゃんが「寝台オタ」というのも一因ですが・・・)
でも、寝台列車はなにせ時間がかかります。
菊千代は12時間でトイレタイマーがピコピコ鳴りだすので、絶対、途中下車が必要なのです。
そこで、京都まで新幹線で行って、そこから「なは・あかつき」に乗り換えて博多まで行くことにしました。
(今年、「なは・あかつき」が廃止されてしまいました。とうちゃん、乗っておいてよかったね。菊のおかげだよ!)

1表紙


こんなカートを買ってもらいました。
手荷物270円のタグを付けて出発です。
2出発


新幹線は、品川→京都のグリーン車、禁煙車両の一番前の席を指定して買いました。
グリーン車の一番前の席でないと、カートが座席の前に入らない可能性があると思ったので、大奮発しました。
(とうちゃんは煙草が大好き。でも、菊千代のためなら禁煙席で我慢です。)
3出発


カートはぎりぎり入りました。
本当はカートの幌部分を空けてはいけないのでしょうが、
ちょっとだけ、新鮮な空気を吸わせてもらってホッと一息。
笑顔に見えるかもしれませんが、緊張で声も上げられず、物も喉を通らず・・・。
4出発


やっと、ウトウト・・・ 
5出発


京都で約2時間のトイレ休憩をとった後、
20:02京都発の「なは」デュエット1階室で出発!
2階室は眺めが良くて気持ちがいいのですが、カート入らないので、1階室にしました。
6車内


ベットの間の通路にジャストサイズでカートが入りました。
7車内


車掌さんの改札が終わったら、自宅から持って来たシーツを広げてそこの上に乗せさせてもらいました。
毛が落ちる季節ではなくても、コロコロや消臭剤などクリーニング道具の用意は万全にしてきましたので、どうかご勘弁を!
9車内


個室に入ったら、緊張もだいぶ解けてきました。でも、食欲はないの・・・
10-2車内


大阪駅に着きました。ホームに人がいっぱい・・・
10車内


しばらく、旅情に浸ります。
11車内


8月29日5:52、博多駅到着。ねむっ・・・
13到着


博多駅前でレンタカーを借りて出発!
14博多駅


まずは、大濠公園に来てみました。
15大濠公園


やっと、自由に歩けてホッ!
17大濠公園


素敵な公園でした。
18大濠公園


九州では3泊しました。
初めての長旅なので、3泊とも同じお宿にして、できるだけ環境を変えないようにしました。
お宿は阿蘇の麓にある「御宿 小笠原」さん。
お部屋は全室離れになっていて、しかも内風呂も天然温泉。
ペット同伴OKのレストランで夕食をとることができます。
ドッグランもあるし、犬にとっては、本当に有り難いお宿でした。
24-1ホテル


初日は、疲れて、持参のシーツを敷く間もなく、倒れ込んじゃった。
ごめんなさい。
24ホテル


朝食だけは、ペット同伴不可なので、菊はお留守番。
でも、とうちゃんとかあちゃんが交代で行ってくれたので、平気だったけどね。
25ホテル


次の日、30日は湯布院に行って来たの。
26湯布院


ゆっくり散策。
28湯布院


湯の街は風情があって、良いね~。
29湯布院


素敵な橋。
30湯布院


トンボを見つけた。もう秋がそこまで来ているのかな?
トンボ


かにも見つけた。
かに


大人もカートに乗るんだね。
31湯布院


翌日、31日は宮崎の高千穂まで足を伸ばしました。
33高千穂


ボートはペット不可だけれど、高千穂が臨める公園はOK。
自由に散策が楽しめるよ。
34高千穂


ほら、こんなにきれいなの。菊もビックリ!
35高千穂


滝がいっぱいある。とっても涼しいし、イオン効果で癒されるの。
36高千穂


水辺にも近づけるよ。お水が神秘的な色してた。
37高千穂


九州最終日の9月1日は、とうちゃんの両親の実家に挨拶に行ったの。
まずは、とうちゃんのお母さんの実家。
フクちゃんが待っててくれた。
21フクちゃん


フクちゃんって、とっても紳士的。
22フクちゃん


九州男児って、優しいのね。
23フクチャン


次は、とうちゃんのお父さんの実家。
ここではジョニーが待っていてくれた。
43ジョニー


とってもフレンドリー。サイコーに可愛いでしょ!
44ジョニー


二匹の筑豊柴にあった後、近所の添田公園に寄ったの。
39添田公園


ここは英彦山からの湧き水が流れ込んでいて、とっても素敵な場所。
41添田公園


来て良かったね!
40添田公園


帰りは、博多駅22:31発「あかつき」。デュエットの1階室(これは同じ)。
45あかつき


JR九州の手荷物タグ。JR東海と西日本もだいたいこれとおんなじ。
46-2あかつき


帰りは随分、慣れましたね。あっという間に朝でした。
46あかつき


食欲も少し出て来た。
47あかつき


9月2日7:54、京都到着。
48あかつき


行きと同じように、京都で約2時間のトイレ休憩をとった後、新幹線に乗車。
49新幹線


品川到着。
50ただいま

列車の中も、お宿でも、驚く程おとなしかったって、とうちゃんとかあちゃんがホッとしていました。
二人は菊千代以上に緊張していたもんね。
無事に帰って来れて何より。お疲れさま!
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2008/06/30 21:03】 | 菊千代旅日記 |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








