菊千代帳
ものぐさ柴の徒然書き


ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

菊千代旅日記~北海道編(2007年 4歳の夏)

去年の夏は北海道に行って来ました。

期間は、2007年8月28日~9月2日。
一昨年の九州旅行と同様に、寝台列車で行きました。
「北斗星」は、12時間以内で函館まで行けるので、行きは途中下車無し。帰りは札幌から「北斗星」に乗りたかったので、仙台で下車してトイレ休憩。東京までは新幹線というルートにしました。
「北斗星」は仙台で降りても料金が安くなるわけではないので無駄なのですが、札幌~上野間は約16時間半かかるのです。菊千代は12時間以上トイレ我慢したくないも~ん。仕方ないね。


1表紙


今回もカートが大活躍。まずは、上野に向けて出発!
2-1出発


上野に着いたので、西郷さんにご挨拶。
2上野1


さあ出発。上野発の夜行列車です。
「つがるかいきょうふ~ゆげ~しき~����」 夏だけど!
3上野2


「北斗星2号」19:03上野発に乗ります。
4北斗星


今回はツインデラックス。2段ベッドの個室です。カートが楽に入りました。
車内


今回もシーツ、クリーニング道具を持参です。どうかご勘弁を。
お弁当タイムです。
お弁当2


菊千代のお弁当はかあちゃんが作った。
やっぱり緊張しちゃってて、全部は食べられなかったの。
お弁当


びゅんびゅん駅が通り過ぎて行く~。
5車内1


今回は余裕かな。すぐ寝ちゃった。
6車内2


8月29日、6:34函館着。
7函館駅


レンタカーを借りて、まずは箱館山へ行ったの。
8箱館1


箱館山の展望台。
9函館


絶景でしょ!
11函館


そしてこれが夜景です。
12-1函館


五稜郭にも行ったの。中は公園になっていて、犬も入れるんだよ。
12函館


歴史を感じるね。
13函館


この日のホテルは、「函館男爵倶楽部 ホテル&リゾーツ」さん。
函館駅のすぐそばのとってもおしゃれなホテルです。
ミニキッチンが付いているので、菊千代のごはんも作れたよ。
今回の旅行は北海道に3泊。全部違うお宿にしました。
15函館ホテル


次の30日は洞爺湖に向けてドライブの日。出発の前に函館港に寄ってみた。
16函館港


奥に見えるのは軍艦なんだ。
17函館港


夕方近くに洞爺湖に到着。
18-1洞爺湖


夕日がとってもきれい。
18-3洞爺湖


夕日を静かに浴びる柴犬・・・
18-2洞爺湖


近くのキムンドの滝を見に行く。
18洞爺湖


前年の九州旅行もそうだけど、とうちゃんって滝が好きだよね。
19洞爺湖


この日のお宿は、「洞爺山水ホテル 和風(かふう)」さん。
温泉が楽しめる本格和風旅館。ここは、夕食・朝食ともに部屋食です。
今回の旅でとうちゃんとかあちゃんが食事らしい食事をしたのは、この日だけ。
あとは、すべてテイクアウトのウニ丼やイクラ丼。
でも、それはそれで、かなり満足していたみたい。
23洞爺湖ホテル


次の日は、ニセコに向かいます。
その途中で、羊蹄のふきだし湧水に寄りました。
また、水場です。とうちゃん、ホントに好きね。
24羊蹄


もちろん犬は湧水の近くには行けません。だから、とうちゃんだけが中に入りました。
25羊蹄


菊千代とかあちゃんは近くの広場でとうちゃんが汲んで来てくれた名水を堪能しました。
26羊蹄


ニセコに到着。
ニセコ到着


今日のお宿は、「ホテル日航アンヌプリ」さんの“わん”ダフルプラン。
宿泊の他に、ホテルに併設しているゴンドラとドッグランが使えます。
まずは、ゴンドラに乗りました。
27ニセコ


ニセコアンヌプリの頂上で羊蹄山を眺めます。
28ニセコ


気持ちいいね~。
ニセコ山頂


ドッグランにも行ってみた。
ドッグラン


フリスビーもやってみた。
フリスビー1


ところで、これどうやるの?
フリスビー2


ホテルのお部屋は、普通のビジネスホテルとおんなじ感じ。
29ニセコホテル


最終日は、朝からナント尻別川でラフティングに挑戦。
30尻別


かなり緊張。このライフジャケットは自前なのです。
31尻別


最初は恐かったけど・・・
32尻別


だんだん慣れてきて・・・
33尻別


先頭にも立てるようになって・・・
34尻別


上から見ると、こんな感じ。
35尻別


笑顔も出ちゃう・・・
36尻別


なんだか、菊、自分に自信が持てた気がした。
39尻別


午後には余市のニッカウヰスキーに行った。
博物館の中にはとうちゃんだけが入ったの。
40余市


でも、工場内は自由に散策ができる。
かあちゃんは、ここで買ったウイスキーキャラメルを痛く気に入っていた。
41余市


お次は小樽へ。お約束の裕次郎記念館では・・・
42小樽


裕次郎ソフトを食べた。裕次郎チョコって、ちょっとすごいかも・・・
裕次郎ソフト


小樽運河も行った。
43小樽


何故か、観光客の方たちに大ウケだったの。
44-1小樽


「ブン公」は昭和のはじめころ、小樽の消防本部に飼われていて、消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込んで、火事場では野次馬をおいはらい、水をかけるホースのもつれを直したりして大活躍したんだって。なんと、24歳まで生きたそうな。菊千代も頑張るゾ!
44小樽


さあ、とうとう旅も終盤です。
札幌19:27発の「北斗星4号」に乗り込みます。
45札幌jpg


帰りは、デュエットの1階室です。
47札幌


帰りは爆睡。
48車内


仙台には6:48に到着。約2時間のトイレ休憩をとった後、新幹線に乗りました。
50-2新幹線


新幹線はグリーン車の一番前の席を取って、座席の前にカートを入れます。
「はやて」は「のぞみ」より少し狭いみたい。
50-3新幹線


東京に到着。
ホントに楽しかったね。
50ただいま
ランキング参加中!ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

 
【2008/07/01 02:32】 | 菊千代旅日記 |
| ホーム |
プロフィール

菊千代

Author:菊千代

   2003年4月6日生・13歳の女子。
   運動ぎらいの ものぐさ柴。
   家族はとうちゃんとかあちゃん。
   2012年6月から、耳が不自由な
   元フーテン猫の寅次郎
   (推定2011年11月頃生)
   が家族に加わりました。

ブログランキング

ランキング参加中!
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こちらのランキングも参加中で~す。

FC2カウンター

お気に入り

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my ぶーむ



菊千代 鈴カステラ











RaQoo通販


ボクに触ってみて~








